1月12日、名古屋市南生涯学習センターにて、教育サークル「明日の教室」名古屋分校の第20回が開催されました。
講師は岩手県で公立小学校副校長をされている佐藤正寿先生です。

・楽しい社会科授業のすすめ
クイズ、ゲーム、ICTなどを利用した授業の実践を佐藤先生にみせていただきました。
表面的な実践方法だけでなく、生徒の理解度や興味度、教室全体の温度を意識した
授業運営のノウハウが詰め込まれていました!
特に発問(授業中の生徒への質問)に関して、スモールステップで理解を深める技術が参考になりました。
本当に、「発問」は奥が深く、わくわくします。

・教師力をアップさせる
佐藤先生の話の中で心に残ったキーワードは「出会い」です。
人との出会い、本との出会い、様々な出会いによって成長できたと思います。
自分の現状の世界の一歩外へ踏み出してみると、新鮮な出会いにあふれています。
刺激が多くなるので、必然的に大きく成長することができると感じています。

あすなご第20回佐藤先生

あすなご第20回佐藤先生

・対談
佐藤先生と「明日の教室」名古屋分校代表の長瀬先生との対談が行われました。
そこで今回もファシリテーショングラフィックを担当させていただきました。
スタッフの奥井さんとの共同作成です。
今回で2回目ですが、なんとなくコツがわかってきた気がします!

第20回FGの様子

第20回FGの様子

FG_20140112_1FG_20140112_2