昨日は前職でつながりのある方からのご依頼で、
出張マインドマップ講座をしてきました!

対象者は主にIT企業に勤める若手社員のみなさんです。
ある程度マインドマップを知っている・描いたことがある方ばかりだったため、
少し応用的な内容にカスタマイズして実施しました。
約2時間、頭をフル回転させて楽しみながら学びました!

講座の締めくくりとして、
「理想のシステム」というお題でチームマインドマップを実施。
参加者それぞれの「想い」で埋め尽くされた、とても良いマップができあがりました。

20140515_MM講座_チームMM

所属や経験に限らず、参加者それぞれに新しい発見をしていただけました。
これこそが、マインドマップの威力・可能性です!
受講者の皆様にはこれから、
独自のマインドマップの世界を広げていってほしいと思います。

20140515_MM講座_集合写真

今回の講座で強調させていただいたのは、
マインドマップは自分との対話のツールである」、ということです。

例えば「リンゴ」というキーワードから何かを連想するとします。
その結果は、人によってとてもユニークなものになります。(今回の講座中にも確認しました。)
キーワードを、「部活」「勉強」「友達」「将来」「夢」などで試したらどうなるか、
想像してみてください。それをマインドマップで表現したらどうなるでしょうか。

20140515_ブログ用MM

そこには、それぞれの考え方や課題・悩みが浮き彫りになって表れてくるでしょう。
「自分との対話」のはじまりです。

伊與田塾では、マインドマップの利用法の1つとして、
自分との対話の方法を指導します。
自分との対話とは、「自己分析」「自問自答」であり、「自律」への一歩です。

お子様が「自分との対話」をするには、マインドマップの描き方だけ学べばよい
というわけではありません。
お子様が自分で発想し、思考し、収束し、実行に移すというサイクルを回すには、
マインドマップの理論だけでなく、適切なコーチングが必要です。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
6月集中体験会!
――――――――――――――――――――――――――――――――――
マインドマップ・マインドアクセラレータの集中体験会のご案内です!

言葉ではその威力は分かりません!

実際に触れてみれば、必ず実感できます!

 

マインドマップ体験会:      6月 7()、15()、21()、29()
マインドアクセラレータ体験会: 6月 8()、14()、22()、28()
料金:無料
要予約(お問い合わせフォームより。3日前までに。)
平日開催についてもご相談ください。