伊與田塾南安城教室の授業風景をお届けします!
本日は新しく入塾した小学6年生。初回ですので勉強や学習ということは強く意識せず、まずはマインドマップを描けるようにトレーニングしていきます!

・マインドマップの描き方(初級編)
・マインドマップを描こう!(お題:動物)

イラスト・記号・色を目いっぱい使って、ことばの世界を楽しんでくれました!

マインドマップの授業風景

マインドマップの授業風景

伊與田塾では、はじめにマインドマップの楽しさを伝えたいので、マインドマップそのものを楽しめるような授業構成にしています。

初期の段階では、マインドマップを広げていくことが主な目的になります。制約を少なくすることで、描く楽しさ、ことばとことばをつなげる楽しさ、連想する楽しさを実感してもらいます。自由に描いていくなかで、だんだんと、「効率よく連想する」ためのテクニックがあることに生徒様自身が気づいていきます。

マインドマップの指導について

マインドマップの描き方自体は簡単ですが、それをうまく応用するためには、専門の指導者が必要です。生徒様の個性・特性に応じて、発想や思考を高めるためのフィードバックをしたり、モチベーションを高めたりするためには技術が必要だからです。特に初期段階での指導に失敗しマインドマップに対する拒否反応を起こしてしまうと、その後の思考力トレーニングにも悪影響が出てしまいます。