こんにちは。塾長の伊與田です。

今回の記事では、豊田市にある”塾屋“様を紹介したいと思います!

 


ところで、なぜ他塾さんを紹介したいかというと、塾業界、塾の選び方が変わりつつあるということを知ってほしいからです。塾の変化のポイントは、「コンテンツからプロセスへ」という言葉で表現できます。「コンテンツ」とは、ここでは国語・算数などの教科指導やテスト対策・受験対策のことです。「プロセス」とは、思考やアウトプットの過程・途中のステップのことです。他塾紹介のカテゴリ記事では、「プロセス」に目を向けた教育を実施している塾を紹介していきたいと思います。


 

 

独学指導の専門家

独学指導の専門家 坪内康将氏

独学指導の専門家 坪内康将氏

“塾屋”塾長の坪内康将氏は独学指導の専門家です。坪内氏と私は先日紹介した伊藤敏雄氏からの紹介で出会い、伊與田塾立ち上げ、また立ち上げ後に渡って多くのアドバイスをいただいています。学習塾業界、特に個人塾同士のつながりが希薄な傾向にある中、塾同士のネットワークを立ち上げるなど、日本の教育のため・生徒のために精力的に活動なさっています。

 

教育理念

私が塾屋様の教育理念に強く共感するところは、勉強・学習することの前提として、

「いずれは授業のない世界へ飛び出すこと」
「いずれは答えのない問題に対処しなければならないこと」

 

を掲げていることです。これは、目の前の成績だけ上げれば良い、とか、受験をクリアできれば良いという考えとは対角に位置します。塾屋様に通う生徒は市を2つまたぐ場合もあるそうですが、この理念に強く共感するからこそだと思います。

 

独学メソッド

独学メソッド

独学メソッド

塾屋様の特徴はオリジナルの「独学メソッド」です。独学メソッドとは、勉強できるようになるための勉強です。

勉強とはそもそも何か
自分で勉強を管理する方法
独学のレベル

などが独学の教科書として体系化・システム化されており、学習のベースとなる部分から生徒を鍛えていく仕組みができています。

 

独学メソッドは、学校の勉強や受験勉強というコンテンツの部分を超えた教育です。これが伊與田塾流に表現すると、「プロセスの教育」となります。勉強について勉強するということは、学習に関するメタ認知の世界へ踏み込んでいるということです。「そもそも」勉強とはなにか、と考える態度を育てていくことで、将来役立つ本当の学力が身に付くのです。

 

塾屋さんの教育理念や教育システムは興味深く、こちらでは紹介できないほど、本当によくできています。それは、公式ホームページや公式ブログからも垣間見ることができます。ほとんどの生徒がホームページ経由で入塾なさっているそうです。ぜひ一読ください。

塾屋

最後に、塾屋様のHPと坪内氏の著書を紹介します!

勉強を自己管理に変える塾「塾屋」公式ホームページ
http://www.jyukuya.jp/
独学指導の専門家「塾屋」公式ブログ
http://ameblo.jp/jyukuya/

著書
伸び続ける子が育つ 本物の勉強法 [Kindle版]
http://www.amazon.co.jp/dp/B00CNI9NBE

※本文内の画像は、塾屋様の許可を受けて掲載しております。