こんにちは。伊與田塾南安城教室、塾長のいよだです!

本日は午前中に名古屋にてセミナーを受講しました!

「夏休み!子どもの才能を伸ばす魔法のことば」セミナー
講師:黒川葉子氏(コクリエ国語教室 主宰)

魔法のことばセミナー黒川葉子先生

黒川葉子先生

講師の黒川さんはIT系企業での営業を30年以上経験されています。15年以上学んでいる心理学やコーチング、そして国語の「要約」を中心としたオリジナルの教育メソッド(コクリエメソッド)で子どもに50年後まで見据えた教育を実践されています。社会に出てから必要な「自分で考える力」を育てたいという想いは、伊與田塾の想いと共通する部分が多くあります。

本セミナーの参加者(私以外)は全員主婦の方でしたので、少々アウェイ感はありました(笑)。しかし、セミナーが始まると黒川先生の世界に惹きこまれていきました。

 

マインドマップ「魔法のことば」

魔法のことば

個人的に一番大事だなと思ったことは、ことばによる「コンディショニング」の大切さです。コンディショニングとは、心の状態管理とか心を開く状態を作ることです。ことばには指示・命令・評価・励ましなど、いろいろな用途がありますが、子どもにとって指示や命令のことばばかり浴びせられたら、プレッシャーやストレスで勉強するための準備が整わないでしょう。

おいしいお茶とお菓子でリラックスしながら、ことばに関する多くのことを学べたセミナーでした。

 

コクリエメソッド ホームページ
http://kokugojyuku.jimdo.com/