こんにちは。伊與田塾南安城教室、いよだです!
夏期講習1日目の模様をピックアップでお届けします!

この4日間は、小学生2人(3年、4年)と中学生2人(1年)で学んでいきます。

 

本日の内容
・イントロダクション
・「伊與田塾の掟」、「先生はこんな人」
・自己紹介マップで自己紹介してみよう!
・絵しりとり
・マインドマップ(いきもの)
・マインドマップ(いきもの:構造化)
・マインドマップ(理想の○○)

夏期講習1日目!

夏期講習1日目!

マインドマップ(いきもの:構造化)

本日のピックアップは、マインドマップでいきものを構造化して整理するというものです。ランダムに書かれたキーワードを、マインドマップで整理していきます。

マインドマップで分類してみよう!

マインドマップで分類してみよう!

もちろん生物の分類の知識があれば、より正確な分類が可能ですが、ここでは正確さが重要なのではありません。重要なのは、頭を使って、「なんとか仲間を見つけ、分類する」という思考の作業なのです。

個人ワークが終わったら、生徒様同士でできあがったマインドマップを見せ合います。「メインブランチをどのように設定したか」=「どのように構造化したか」に注目してもらいます。いろいろな気づきがたくさん得られます!