こんにちは!伊與田塾南安城教室、塾長の伊與田です。
本日の授業は振替で、いつもと違うメンバーが集まりました。そこで、「みみなぞ」と「ウミガメのスープ問題(ラテラルシンキング・水平思考)」という活動に取り組みました。今回は、「ウミガメのスープ」について書きたいと思います。

ウミガメのスープ問題とは、シチュエーションパズル、水平思考推理ゲームなどと呼ばれる謎解き、推理ゲームの一種です。問題を解くには、論理的思考などの正攻法だけでは不十分で、発想をがらりと変えたり多面的な視野で考える必要があります。

伊與田塾では、このウミガメのスープ問題をマインドマップと絡めて実践しました。生徒たちは出題者である講師に質問を投げかけて、答えを発見していきます。それと同時に、思考の過程をマインドマップで考えを見える化していきます。マインドマップを描くうちに、新しい質問の切り口を思い浮かんだり、最終局面で答えを絞り込むことに役に立てることができます。

生徒たちの希望で今回は個人戦で挑む形となりました。3名が参加したのですが、正解にたどりつけたのは1名でした!正解した生徒様は、他の2人が質問することや正解することを急いだのに対して、マインドマップを描く事にじっくり時間をかけていたのが印象的でした。

あせらず丁寧に描いたマインドマップ

正解した生徒によるマインドマップ。あせらず丁寧に描きあげています。

良い質問は飛び出したものの・・・

良い質問は飛び出したものの・・・