こんにちは!伊與田塾南安城教室、塾長の伊與田です。

12月20日に「明日の教室」名古屋分校 山田将由先生講座が開催されました。私もスタッフとして参加し、勉強させていただきました!

山田将由先生

山田将由先生

講座 1 誰でも楽しく効果ある音読指導
講座 2 今伝えたい教育メソッド
講座 3 みんなが生き生き学級マネジメント

音読指導

音読指導

とくにすばらしいなと思ったのが、講座2で披露された「脳科学を利用した教育メソッド」です。脳の真実、脳と体の関係、右脳と左脳の作用を利用した、現場で使える手法を数多くみせていただきました。

・イメージトレーニングの重要性
・アファメーション
・良い習慣をつけるには200回繰り返せ

脳の力はすごい!

脳の力はすごい!

活動型の講座になっており、参加者のみなさまは常に体と口を動かしながら、理論と実践を体にしみこませることができたのではないかと思います。

ワークの様子

ワークの様子

クラスを生き生きさせる先生とは?

クラスを生き生きさせる先生とは?

スタッフが講座と同時進行で作成したマインドマップ

スタッフが講座と同時進行で作成したマインドマップ

講座の進め方、プレゼンテーション、そして構成どれをとっても非常に勉強になる講座でした。

当日は書籍販売を担当させていただきましたが、山田先生の著書、「トップ1割の教師が知っている「できるクラス」の育て方 は、完売御礼となりました!

できるクラスの育て方

山田先生、ありがとうございました!