学力カップ2015の参加申し込み受付を開始しました!
学力カップは通常の学力を問う問題のほか、パズル・クイズ形式の問題など、解くのにセンスが必要な問題が多く出題されます。
伊與田塾に通う生徒様にとっては、力試しの場として最適です。また、伊與田塾に通われていない生徒様についても受験することが可能です。

20150316_学力カップ2015

開催日時:
午前の部 小学4,5,6年生 10:00~11:40
午後の部 中学1,2,3年生 13:00~14:40

会場:伊與田塾南安城教室 ※受験者数により変更の場合あり
費用:2,000円

申し込み方法:
在塾生⇒教室にて申し込み
外部生⇒学力カップHPよりお申込み

公式サイト:http://www.gk-cup.jp/index.html

 

以下、全国小・中学生学力カップ運営委員会事務局より

学力カップとは

「全国小・中学生学力カップ」は、合否判定・成績序列化を目的とする通常の学力テストとは一線を画した、子供たちの「知的能力の競技会」を目指すテストです。
子供たちが受験する「テスト」は、常に数値結果が問われるものであり、合否の判定がシビアにつきつけられるところから、子供たちにとって大きなプレッシャーとなっています。しかしいわゆる「学力」も含めた知的能力は、人間の能力の中でも特に重要なものですし、そうした力を競いあうことは、本来楽しいことのはずです。実際「クイズ」などといった形式ですと、子供たちは喜んで知的能力を競いあいます。問題に挑むこと、そしてそれを解決することの喜びは、向上心・知的好奇心に基づいた、人類普遍のものと言っていいでしょう。

このような主旨のもと、日本全国の様々な塾で共同開催された「全国小・中学生学力カップ」は、2011年にスタート。2014年は全国511会場23,010名の子供たちが果敢に挑む全国規模の一大知的イベントとなりました。また、恒例の各学年成績全国トップ10の方をお招きした「金賞受賞者表彰式」が、同7月13日(日)帝国ホテル東京にて大成功のうちに行われました。

そしてさらにパワーアップした第5回「全国小・中学生学力カップ2015」が、2015年5月31日(日)に開催されます。多くの子供たちの知性を刺激し、「もっとチャレンジしてみたい!」「来年はもっといい点をとれるようにアタマを鍛えたい!」とたくさんの子供たちの学ぶ意欲を引き出した学力カップ。2015年も、みなさんのチャレンジをお待ちしています!!