三英傑

こんにちは。伊與田塾南安城教室 塾長の伊與田です!

今回は「抽象化する力」の授業について紹介させていただきます。

抽象化は、先に紹介した「具体化」とセットで身につけるべき思考スキルです。
伊與田塾ではまず、以下のような問いに触れながら、抽象化する力を思考スキルとして身に着けていきます。

⇒ブログ記事:デキる人はやっている ~具体化の思考~

 

Q.社会科の歴史の学習では、 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康などの・・・
A.人物について学ぶ。

伊與田塾では、抽象化とは、複数のものごとの共通点を見つける・あるいは上位の概念の言葉を見つけ出してまとめるという思考の活動としています。

重要なことは、生徒様が抽象化する力とは何かを知り、使えるようになることです。
具体化と抽象化のうち、特に抽象化は、社会にでてから「デキる人」になるためには必須のスキルです。なぜなら抽象化する力は、問題解決などの頭脳労働に非常に役に立つからです。私の社会人経験では、大人でもこれができていない人が大勢いると思います。

伊與田塾では、抽象化する力の授業以外の時間でも、生徒様に「抽象化」や「具体化」の思考をうながす質問をバンバン投げかけます。そうすることで、思考スキルを生徒様自身の技術とすることができるのです。