⇒2016年夏休み講座はこちら

こんにちは。塾長の伊與田です。伊與田塾南安城教室、夏期講習の模様をピックアップでお届けします!

夏期講習の第3タームが8/3~8/5の三日間で行われました。

今回の参加者は、小学5年生と6年生の二人です!
初日は、はじめて来た教室で何をするのかわからないので、少々緊張気味でした。

今回の夏期講習は、普段の伊與田塾のダイジェスト版とも言えます。

まず、すべての思考力の基本であるマインドマップを楽しみながらマスターします。マインドマップをつかって、1つのアイデアからたくさんのアイデアを連想してつなげたり、ものごとをさまざまな視点で考えることができるということを学びました。

 

20150805_夏期講習_マインドマップ

 

次に、思考技術、とくに「具体化」「抽象化」を重点的にトレーニングしました。言葉には抽象度や、上位概念、下位概念というものがあるということを知りました。そして、上位から下位、下位から上位へと、思考を行き来できるようになりました。

 

20150805_夏期講習_具体抽象

 

その他、ペーパータワーやラテラルシンキングなど、普段学校で日常的にはできないような思考体験をしてもらいました。

 

20150805_夏期講習_ペーパータワー120150805_夏期講習_ペーパータワー2

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、立体四目ならべも!二人とも熱中して真剣に取り組みました!

20150805_夏期講習_立体四目

○振り返りシートより

・具体化と抽象化がなにかわかった。
・車を分解して考えるマインドマップが楽しかった。
・マインドマップを通して、同じ言葉でも考え方によって
別のいろいろな考え方を出せることがわかりました。
・新聞紙タワーは工夫しないとうまく立たなかったので難しかったけど、おもしろかった。
・ラテラルシンキングが難しかったけどおもしろかった。
・ラテラルシンキングでは、いろいろな方向から考えることが難しかったけど、勉強になりました。
・立体四目ならべがとてもたのしかった。

⇒2015年夏期講習(8/24~8/26)