8/21(日)に、月1回のの特別授業を実施しました!

特別授業では、いよだ塾の塾生が集まり、パズル道場の対戦型パズルや、コミュニケーションゲームなど、普段の授業とはまたひと味違う思考体験ができます!

今回は、以下の競技を行いました!
・立体四目ならべ リーグ戦
・語彙力をきたえる「ワードバスケット」
・コミュニケーションゲーム「ワンナイト人狼」

 

立体四目大会が近いため、いつもより気合が入っているようです!

立体四目大会が近いため、いつもより気合が入っているようです!

 

コミュニケーションゲーム「ワンナイト人狼」

コミュニケーションゲーム「ワンナイト人狼」

人狼は誰だ?

人狼は誰だ?

もっとも活躍した人にMVPポイントが与えられます!(オリジナルルール)

1ゲーム終わったあとは、振り返り。これも楽しいんです。もっとも活躍した人にMVPポイントが与えられます!(オリジナルルール)

 

 

「人狼は、あなたですね?」

「人狼は、あなたですね?」

人狼ゲームはパズル要素もありますが、コミュニケーションのゲームです。したがって、プレイヤーの行動には明確な正解がありません。各々のプレイヤーは限られた情報のなか、正解の確信」がないまま、自分の意見を表現していくことになります。○(マル)をもらえることや、「できる」ことにこだわってしまう子は、最初はとまどいますが、これを克服しないとこれからの社会では通用しません。人狼ゲームを通じて、正解ない問題に答えを出す、自分を表現することを楽しめるようになってほしいと思っています。