11月27日に、東京浅草橋にて、パズル道場全国大会が行われました。

ヒューリックホール浅草橋

ヒューリックホール浅草橋

今年は伊與田塾からはじめて、2名の生徒に参加していただきました。

パズル道場全国大会は単なる競技会ではなく、「究極のパズル道場」として、パズル道場の授業の究極形という扱いになります。

参加者の生徒たちは、緊張のなかで約5時間の長丁場を戦わなくてはなりません。

大会プログラムを確認中。当日発表のルールも。

大会プログラムを確認中。当日発表のルールも。

緊張して普段とは違う自分に戸惑ったり、思うように力が出せなくて悔しい思いもするでしょう。それは、全国大会という場でしか味わえない貴重な経験になります。

立体四目で緊張緩和

立体四目で緊張緩和

他県の参加者とも交流しました。

他県の参加者とも交流しました。

会場の様子。会場外のモニタ画像を撮影。

会場の様子。会場外のモニタ画像を撮影。

全国大会へは一昨年に見学したことがありますが、自分の教室の生徒を送り込むとなると、感じ方が変わるものです。全国大会がパズル道場のすべてではありませんが、全国大会で戦えるような生徒を育てるにはどうすればいいか、課題とアイデアを見つけることができました。

また、参加した伊與田塾代表の生徒には、他の生徒の規範になってほしいと思っています。

20161127_0720161127_08

20161127_05