伊與田塾でのパズル道場の授業がスタートして、今年で4年めを迎えます。新規生は20級からスタートするのですが、2級や3級に進んだ子もでてきました。11月の全国大会が今から楽しみです!

 

3年間を振り返って感じることは、「センスが伸びない子はいない!」ということです。

パズル道場は無学年方式で、それぞれのペースで進めていきます。ノーヒントで、自力で解けるまで次へ進めないという厳しさがあります。(学校や一般的な塾であれば、本人以外によって正解が知らされてしまうということがありえてしまいます。)

そんな環境で生徒たちはときにはスラスラ、ときにはつまづきながら着実に力をつけていってくれました。なんと、2ヶ月同じ問題にチャレンジし続けた子もいます!最後のほうは私もヒントを出したい気持ちを抑えるのに必死でした(笑)

伸びるのはセンスだけじゃない

パズル道場に通って数ヶ月もたてば、生徒たちは「自分はできる」「考えれば解ける」という、自己効力感を持つことができます。そうすると、簡単に解けない問題に出くわしたとき、すぐに投げ出したり、質問しようとしたり、「無理~」と言ったりすることはなくなります。

こうした「態度の学力」を身につけるには時間と、それなりの環境が必要で、それがパズル道場なのです。


記憶力!発想力!論理的思考力!考える力を手に入れる春休み体験講座
詳細ページへ