伊與田塾/いよだ塾 |勉強を本格化させる前に思考力の武器を手に入れよう!

ブログ


能動性を高めよう

能動性を高めよう 「不確実性の高い未来を生き抜くために」というのは伊與田塾のコンセプトです。不確実性の高い未来を生き抜くために必要な力のひとつとして「能動性」があります。   能動性とは 自ら考える・動くという …

11月特別授業で起きた化学変化!

将棋やサッカーのほか多くのゲームには流行りの戦略・戦術というものがあります。(ゲームの業界ではこの流行を”環境”と表現したりします。)するとその戦術に対して有効な対抗策が生まれます。ゲームをプレイするためのルールは変わらないが、環境がプレイヤーに変化を強いるのです。子どもたちにはゲームを通じて将来役立つ「見えないルールを読み取る力」「変化への対応力」を身につけてほしいと思います。

読書マインドマップ~ 10年後の仕事図鑑(堀江貴文×落合陽一) ~

前回のブログでは、落合陽一氏の「日本再興戦略」を読み、そのマインドマップを紹介しました。 読書マインドマップ~ 日本再興戦略(落合陽一)~ その関連で、落合陽一氏と堀江貴文氏の共著である「10年後の仕事図鑑」を読みました …

マインドマップ,落合陽一,堀江貴文,10年後の仕事図鑑

読書マインドマップ~ 日本再興戦略(落合陽一)~

今週末に約2年ぶりに名古屋の読書会に参加するため、その予習に課題本を読み、マインドマップを描きました。 読書マインドマップ マインドマップと読書の相性はとても良いです。私は今回以下のような手順で進めました。 (1)気にな …

興味を持つ力は才能 ~2018年10月きーぼー市~

2018年10月27日(土)に開催された安城ホコ天きーぼー市。伊與田塾としてひさしぶりに出展しました。 天気が心配でしたが、ブース設営のころには雨も止み、少し風があったものの過ごしやすい環境で無事開催できました。次回のき …

貿易ゲームに参戦してきました!

もう1週間以上過ぎてしまったのですが、10/21(日)に豊田市「塾屋」さん主催の「貿易ゲーム」会に夫婦で参加してきました!という内容です。 貿易ゲームとは 資源や技術を不平等に与えられた複数のグループ(国家)の間で、でき …

10月27日(土)は安城ホコ天きーぼー市へ!

今週末の10月27日(土)は ひさしぶりに安城ホコ天きーぼー市へ出店いたします! 10月27日 ホコ天きーぼー市&スタンプラリー開催 伊與田塾のブースでは、立体四目ならべと、ロボットで遊べますよ~! 10月のきーぼー市は …

ABC開所1周年記念式典に行ってきました

安城の思考力育成教室、いよだ塾のブログです。安城ビジネスコンシェルジュ開所1周年記念式典の基調講演を拝聴して考えたことについて書いています。

マインドマップ,養老孟司

9月特別授業を実施しました!

安城の思考力育成教室、いよだ塾のブログです。アンフォーレにて月イチの特別授業!8月は立体四目大会のためお休みでしたので、2ヶ月ぶりの開催となりました。今回は4種目。 ・立体四目ならべリーグ戦 ・コミュニケーションゲーム「ガイスター」 ・コミュニケーションゲーム「お邪魔者」 ・コミュニケーションゲーム「カタン」

安城,教室,塾

ボードゲーム体験授業を実施しました!

安城の思考力育成教室、いよだ塾のブログです。本日はアンフォーレにてボードゲームをつかった授業の体験を行いました!はじめてのボードゲームをプレイするようすから、態度の学力をはかることができます。

安城,塾なら教室のクアルト

第10回 立体四目大会を開催しました!

安城市の思考力育成教室、伊與田塾のいよだです!去る8月11日、安城市民交流センター(わくわくセンター)にて、立体四目大会のようすをお届けします!今回で10回目となります。

【安城七夕まつり2018】ご来場ありがとうございました!

こんにちは。安城の思考力育成教室、いよだ塾の伊與田です! 8月3~4日の3日間、今年も安城七夕まつりが開催されました。 今回、伊與田塾の出し物として4日(土)のみ出店させていただき、ご来場のみなさんに立体四目ならべを楽し …

安城七夕まつりで、いよだ塾長とガチバトル!

安城市の思考力育成教室、いよだ塾のブログです。2018年8月の安城七夕まつりに「立体四目ならべ」で出店いたします!

ボードゲーム会に参加しました!

安城市の思考力育成教室、伊與田塾のブログです。今回は大府市のBandeボードゲーム会に参加させていただいたときの記事です。初見のゲームを遊ぶ時間は、とても貴重な思考体験となります。

アズール

やりたいことだけ やっていても うまくいかない

安城市の思考力育成教室、伊與田塾のブログです。今回はゲームでよいパフォーマンスを発揮したり、成長を見せたりできる子と、そうでない子の特徴について書いています。

カタン,

経済ゲームを体験してきました! in 愛知サマーセミナー2018

安城市の思考力育成教室、伊與田塾のブログです。今回は愛知サマーセミナーにて体験した「経済ゲーム」について書いています。

塾,安城,教室,経済ゲーム

親子でプログラミングを楽しむためのスタンスとスキル!

安城市南町の思考力育成教室、いよだ塾のブログです。去る7月11日、アンフォーレにてママ向けロボットプログラミング講座を実施しました。今回で4回目の開催となりました。親子でプログラミングを楽しむ秘訣は・・・

ロボットプログラミング,母親講座

第10回 立体四目大会(2018年夏) 参加者募集!

立体四目大会参加者募集!愛知県安城市。2018年8月11日。

優勝者にはトロフィーが!

7月特別授業のようす

安城市いよだ塾の月1特別授業のようすです。今回の種目は種目は立体四目とカタンです。成長が見られた点や今後の伸びしろについて書いています。

カタン,カタンの開拓者たち,ボードゲーム

ルールを知らない者は損をする ~将来損をしないために~

サッカー2018年FIFAワールドカップ。さきほど日本はポーランド相手に敗戦したものの、勝ち点、得失点差、総得点、直接対決結果でならぶセネガルに対しフェアプレーポイントで勝り、決勝トーナメント進出を決めました。 ワールド …

カタン,
Page 1 / 1512»
  • facebook
  • twitter
PAGETOP
Copyright © 伊與田塾南安城教室 All Rights Reserved.