こんにちは。伊與田です!
11月30日に東京、日本教育会館で行われた、パズル道場全国大会を見学してきました。

日本教育会館

日本教育会館

パズル道場全国大会受付の様子

パズル道場全国大会受付の様子

全国大会はただの競技会ではありませんでした。「究極のパズル道場」と銘打たれるとおり、パズル道場の理念が会場や運営などすみずみまで反映されていました。

参加者の生徒達は、個々の競技の能力だけでなく、全国大会という緊張感の中で、パズル道場の基本である「自分の作戦を考える」能力を試されます。しかも作戦を事前に用意することはできず、その場で対応することを求められます。

インタビューゾーン

インタビューゾーン

詳しく書きたい想いもありますが、公開してしまうと次回以降の参加者のためにならないので割愛します。しかし、全国大会出場者は、普段の授業では得られない貴重な経験を持って帰るであろうことは間違いないと思います。

いつか、伊與田塾からも全国大会に連れて行きたいと思います!