こんにちは。いよだです!

4/23(日)は、名古屋で開催された 塾長会@愛知 に参加してきました。これは、愛知県内の学習塾の塾長があつまってゆる~く語りあうという会でした。

愛知県外からも、大阪、石川、横浜、岐阜、三重など、遠方からいらっしゃる方もいて、その勉強熱心さに刺激を受けました!(勉強会という体ではないのですが)

名古屋駅までの帰り道、夜風に当たりながら思ったこと。それは、また「新しいものが生まれる予感」でした。

私にとって、「出会い」は「創造」と結びついているようです。出会いとは、人だけでなく、本などの知識も含まれます。新しい刺激を受けるたびに自分の中で自然と新しい何かの(もしくはもととなるアイデア)が浮かんできます。伊與田塾の思考力の授業は、そんな出会いから生まれたものがたくさんあります。

今回、たくさんの出会いに恵まれ、「新しいものが生まれる予感」がニョキニョキしています。早速これを形にして、子どもたちの思考体験へとつなげていきたいと思います。