3/15(水)にアンフォーレにて第1回ママ向けロボットプログラミング体験講座を開催しました!

講座の目的は、「プログラミング」や「プログラミング的思考」の正体を知ること。そして、ご家庭でのプログラミングにまつわる接し方についてもレクチャーさせていただきました。

ロボットプログラミングの部分は普段子どもの生徒と同じように、受講生がテキストを見ながら独力ですすめていくスタイルです。適宜講師がサポートしていきますので、パソコン初心者・プログラミング未経験でも大丈夫です。

テキストの説明をよく読まないとどこかのステップでトラブルが起きることになります(笑)。技術的な問題でなければ、受講生に独力で解決してもらいます。

参加者のみなさんには子どもたちと同じように、「失敗」と「試行錯誤」を楽しんでもらえました。

久しぶりに学習者の立場に立ったことで、ご家庭での子どもへの接し方・声かけにも気づきを持ち帰ってもらえたようです。

 

 

ママ向け講座は今後も月1回くらいのペースで企画していきたいと思います。

⇒ママ向けロボットプログラミング体験講座情報

⇒体験講座情報

 

 

講座の様子が地元ケーブルテレビ局KATCHさんの「KATCH TIME 30(3/16(木)分)」にて放送されました。番組は3/23(木)までインターネットで視聴できます。

⇒KATCH TIME 30 3/16(木)分