もう1週間以上過ぎてしまったのですが、10/21(日)に豊田市「塾屋」さん主催の「貿易ゲーム」会に夫婦で参加してきました!という内容です。

貿易ゲームとは

資源や技術を不平等に与えられた複数のグループ(国家)の間で、できるだけ多くの富を築くことを競う、貿易のシュミレーション・ゲームです。

※大人、子どもにかかわらず、一度は「初見」の状態で体験してほしいと思うので、詳細なルールはのせません。また検索して調べることもおすすめしません。

ゲームについて調べたい欲望をおさえながら、なんとか初見状態を保ちつつ当日を迎えることができました。

塾屋さんの塾生および保護者のみなさんがメインで参加され、全部で6つのグループ(国家)が作られました。私が入ったのは唯一全員が大人のチーム。ふがいない姿は見せられないなとひそかにプレッシャーを感じておりました(笑)

学び

結果は2位! ( 1 位は妻が入ったグループでした。。。)

ゲームの流れやゲーム中に起こったことを書きたいのですが書きません!このゲームでは、素の自分の力が試されます。

・正解のわからない問いに対して頭を回転させられるか
・思考を行動に移せるか
・チームのためにコミュニケーションをとれるか

これ以外にも本当に多くの学びが得られます。そして、どのグループに入るか、グループメンバーの構成、他グループの動向、そしてファシリテーターのさじ加減で多様な学びを得られる可能性があります。

貿易ゲーム

空欄のブランチはネタバレ防止

ゲームが終了して振り返りを行ったあと、早速「次いつやるの?」「3ヶ月に1回やって!」という声が飛んでいました。本気でやったからこそ、本気でくやしい思いや後悔が生まれ、その気持ちが「もう一回!」につながるんだと思います。タフな塾生たちだなぁと感激しました。

貿易ゲーム、近い内にどこかでリピート参戦したいなぁと思います。

マインドマップ

振り返りタイムで描いたミニマインドマップ

こちらもどうぞ↓↓↓

主催:塾屋さんのブロク記事

講師:柴田朋子さんのブログ記事

主催:塾屋さんホームページ