こんにちは。伊與田塾南安城教室、塾長のいよだです。
今回は、「知ってるだけで思考力がアップすることば」をご紹介します。
それは以下のような効果を持つことばです。
・何か新しいものをつくるときのコンセプトを考えることに役立つ
・何かを分析するときに役立つ
・多面的な視点を持つために役立つ
尺度を示すことば
具体的にどんなものかというと、ものの「尺度」を表すことばです。
「温度」「高度」「貢献度」などです。
尺度を示すことばをたくさん知っておくことで、さまざまな思考の助けになります。
多面的にインプットする
1月のマインドアクセラレータの授業の中で、これらのことばについて集中的に学習しました。
語彙を覚えるときには「字」「意味」「用例」「イメージ」をセットにしてインプットしていきます。
アウトプットは、遊びながら
覚える作業(インプット作業)だけでは本物の語彙力として身につけることは難しいです。インプットしたものをアウトプットする機会を設けることで、使える語彙として定着させることができます。
具体的には、尺度の語彙を使ったかるたを作成し、生徒たちに遊んでもらいました。
絵札には尺度の最初の一音(温度なら「お」)と、そのイメージが描かれています。
読み札にはそれぞれの尺度の意味が書かれています。
札を取るときには、該当する尺度を口に出しながら取るのがルールです。
遊びの要素を取り入れることで、小学3年生には少し難度が高いかなと思える語彙でも覚えることができます。
尺度かるたはMAの授業の中で定期的に実施していくほか、MA受講生に貸出を行っています。
facebook「いいね!」お願いします!
コメント