ブックオフ栄スカイル店

こんにちは。伊與田塾 塾長の いよだです。
7月31日に栄のブックオフさんにて開催された、ボードゲーム「宝石の煌めき」大会に参加してきました!

緊張しながら会場へ

宝石の煌めき大会

大会は土日で1日目、2日目と開催され、私は1日目に参加しました。

bookoff栄スカイル店

少し迷子になりかけ、店員さんに案内してもらい、会場となるボードゲームスペースへ。
入り口には大会を盛り上げる豪華な飾り付けが!

 

 

宝石の煌めき大会

入場すると、参加者のネームプレートが用意されていました。他の参加者さんはハンドルネームがほとんどでしたね。

 

 

参加者は12名で、4人ずつ、3つの卓に分けられました。運命のくじ引き。

 

1戦目・・・

 

宝石の煌めき攻略

他の卓ではワイワイとにぎやかな声があがることもありましたが、私が参加した卓は静かにゲームが進んでいきます。中盤に入り、格プレイヤーが威信点(勝利点)をゲットしだすと、胃がキリキリしてきます。特には私は点数の取得が遅れていたのでなおさら・・・。ただ、それが他プレイヤーの警戒を緩めることにつながっていたのかもしれません。

ゲームは最終盤になり、2番めのプレイヤーである私が一気に5点を獲得し、先行して総合15点ゲット。
このまま行けばゲーム終了となり私の勝利(1位)でしたが。。。

 

宝石のきらめき大会

次の手番の方が即座に17点獲得となり、終戦です。
2点差というのは本ゲームにおいては手番1~2回分の差なので、かなり差をつけられたことになります。

ということで、予選ラウンド2位という結果になり、決勝へ進むことはできませんでした。くやしい。

宝石の煌めき決勝

決勝戦の様子。端から見ていてもすごい緊張感でした。

 

宝石の煌めき大会

大会終了後、店員のMさんと名刺交換&お話。
ブックオフは全国にありますが、ボードゲームに力を入れているのはいまのところ愛知だけだそうで。これからもっともっと盛り上げてほしいです!
最後に写真を撮ってもらいました。