12/9(土)東京ビッグサイトにて開催の『ゲームマーケット2023秋」1日目に、日本ボードゲーム教育協会 として出展してきました!

ゲームマーケット

朝焼けの東京ビッグサイト

ゲームマーケット

ゲームマーケットは、“ 電源を使用しない ” アナログゲームの日本最大級のイベントです。さまざまなジャンルのボードゲームやカードゲームなどが販売されており、 また、ゲームに関わる解説書やコマ、サイコロといったグッズも豊富に扱われています。

ゲームマーケット2023秋

今回、私は日本ボードゲーム教育協会の一員としてブース出展しました。

そこで発表したのが協会メンバーで製作した、、、

ボードゲーム教育概論 Ⅰ

この本は、ボードゲームを教育に活用するための考え方や、授業を行うための実践的なノウハウをまとめたものです。

・ボードゲームをプレイする場そのものが持つ「場の作用」
・ボードゲームからどんな学びがあるか
・実践上の準備、工夫

ボードゲーム教育概論Ⅰ

 

この本の革新性

個人的に思う、この本の革新的な部分。
これまでもボードゲームを教育に活用する実践者はいましたが、
過去の事例などの情報は少ないため、実践者ひとりひとりの方法論、表現でしかありませんでした。
ボードゲーム教育概論 Ⅰ の執筆にあたり3人の実践者が
それぞれの理論、経験、知識、そして直感をすり合わせ
より一般性の近いものに仕上げることができたことです。

「 Ⅰ 」とあるように、
ボードゲーム教育の理論がこれで完成したとは考えていません。
今後、この本をきっかけに多くの実践がなされ、
理論とノウハウがブラッシュアップされていけばいいなと思います。

オンライン販売(BOOTH)
https://bokyokyo.booth.pm/items/5271841