伊與田塾/いよだ塾 |勉強を本格化させる前に思考力の武器を手に入れよう!

ブログ


マインドマップ講座を開催しました! in 豊田市”塾屋”様(2018)

豊田市の”塾屋”様の教室にて、マインドマップ講座を実施しました。去年に引き続き3回めで、参加者は主に新中学3年生。2年生や高校1年生、そして保護者の方もいらっしゃいました。 メンバーの基質や”塾屋&#8221 …

ママ向けロボットプログラミング体験講座のようす

3/15(水)にアンフォーレにて第1回ママ向けロボットプログラミング体験講座を開催しました! 講座の目的は、「プログラミング」や「プログラミング的思考」の正体を知ること。そして、ご家庭でのプログラミングにまつわる接し方に …

技・コツ・法則を見つける力がつく

上達の道筋 パズル道場における上達の道筋の基本的な流れは以下となります。 1.根性で解く(ヒントなしで、時間をかけて解く) 2.解き方が分かる(正解への道筋が見えてくる) 3.早く解けるようになる 上記1~3の流れの中で …

ブレスト!ブレスト!ブレスト!

こんにちは。伊與田です。 今週のマインドアクセラレータは、子どもたちにブレインストーミングを体験してもらいました。   渦巻くアイデア! ブレインストーミング(略してブレスト)とは、簡単に表現すると、チームでた …

3月4日折込チラシ

3月4日(日)中日新聞折込チラシです。 ⇒春休み講座情報 ⇒ママ向けロボットプログラミング体験講座 [mwform_formkey key=”4060″]

パズル道場は慌てないことが肝要です!

パズル道場を運営する上で大事にしていること。 それは「あわてずに待つ」ということです。 思考のセンスを確実に自分のものにするには、パズルの問題を必ず独力で解くことが必要です。自身の力にまかせるため、ときには1つの問題にか …

パズル道場で鍛えられる2つの力

パズル道場で鍛えられる力は、大きく3つあります。 ・空間認識能力 ・仮説思考力 ・思考のねばり強さ この3つとは別の考え方で以下の2つに分けることもできます。 比重こそ違えど、すべてのパズルで鍛えられる力には以下の要素が …

ママ向けロボットプログラミング体験講座

2020年 プログラミング教育必修化の前に! ⇒次回開催予定の講座情報はこちら   プログラミングは正体不明? プログラミングって何? →「プログラミング」、「プログラミングをする」と聞いて具体的なイメージが浮 …

かんたんなロボット作りを通じて、プログラミングの世界に触れてみましょう! プログラミング教育ってなに?プログラミング的思考ってなに?プログラミング教育の目的は?その正体をつかみましょう!

第9回 立体四目大会を開催しました!

12月16日、アンフォーレで行われた、第9回立体四目大会 のようすをお届けします! 参加人数:18人 なんと県外からの参加者が3名!大人も2名と、バリエーション豊かな参加者となりました。 そして今回の優勝者も初優勝!これ …

パズル道場全国大会(2017)

11月26日に、東京浅草橋にて、パズル道場全国大会が行われました。この大会は1年に1回、11月に実施される究極のパズル道場の授業です。 伊與田塾からは1名(Y君)が参戦し、4時間以上の長丁場を戦い抜きました。 結果は・・ …

コミュニケーションゲーム体験会を開催しました!

こんにちは。伊與田塾南安城教室、いよだ塾の伊與田です。 本日はアンフォーレにてコミュニケーションゲームに特化した体験会を実施しました。実施した種目は、以下です。 ・コヨーテ ・ディクシット ・ワンナイト人狼 (おまけ)ク …

なぜかお父さんウケする、伊與田塾の体験会

こんにちは。伊與田塾南安城教室、塾長のいよだです。今回は、伊與田塾の体験会とそれに対するお父さんの反応について書きたいと思います。 関連記事:伊與田塾の体験会ってどんな感じ?(2017/10/11加筆修正) https: …

ヤングアメリカンズ ミニワークショップ・講演会

5月に安城のほか日本各地で開催されたヤングアメリカンズのワークショップ。私も見学させていただきました。なんと、ショーの練習の一部にも参加させてもらい、いっしょに楽しみました!(汗だくになりましたが!) この3日間のワーク …

「不親切」な環境がたくましさを育む!

伊與田塾の授業は、特別授業などのイベントも含めて「不親切さ」を演出するようにしています。 おそらく伊與田塾に通っている子は、「伊與田塾の先生は丁寧に教えてくれる。」とは思っていないでしょう。それでもほとんどすべての生徒が …

塾えらびの新基準?

こんにちは。伊與田塾 いよだです。 今回は、塾えらびの新基準・ポイントについて書きたいと思います。というのも、教室を開いてから多くの塾の先生方とつながりができ、その方たちから多くのことを学んだり、考えさせられたからです。 …

成長のための資質 ~当事者意識~

「当事者意識」ということばがあります。 辞書的な表現で説明すると、 自分自身がそのことがらに直接関係するとわかっていること となります。ここでの「関係する」とは、「自分に利害がおよぶ」ととらえると分かりやすいと思います。 …

接続語集中トレーニング!

今週のM Aの授業では、接続語のトレーニングを行いました。ちょっと内容をご紹介します。 やることは単純で、2つの文章をつなぐための適切な接続語を選択する、というものです。プリントごとにテーマが決まっており、たとえば、「順 …

時代を超えて普遍的に求められる思考力

昨日9/10の中日新聞サンデー版に、プログラミング教育の特集が組まれていました。 プログラミング教育についてまったく知らない人にとっても理解しやすいように表現された良い記事でした。 この記事の中で非常に大切な考え方が、ち …

特別授業のようす(2017/8/20)※動画あり

ひさしぶりにとなりますが、月1回実施している特別授業のようすをお届けします! 教室移転後の特別授業は外部の会場にて開催しており、今回はアンフォーレで行いました。 特別授業では、対戦パズルやコミュニケーションを行います。普 …

第9回立体四目大会(2017年冬) 告知!

今回は小学3年生から上の年齢制限を設けません。 つまり大人も参加できます!※ 開催日時:2017年12月16日(土) 13:00~16:00(予定) 開催場所:安城市中心市街地拠点施設 アンフォーレ 多目的室 募集人数:30名

Page 1 / 1412»
PAGETOP
Copyright © 伊與田塾 All Rights Reserved.