伊與田塾/いよだ塾 |成長する力をのばす教室

ブログ


アンフォーレ夜市(6/1)に出展します!

6月1日~2日はアンフォーレ感謝祭!さまざまなイベントが開催されますが、 6月1日(土)の17時~20時のアンフォーレ夜市に伊與田塾のブースを出します! 立体四目や軽いボードゲームを持っていきます。ぜひお立ち寄りください …

時事問題(2019年5月)

1)【令和】新天皇陛下が即位、第126代目(5月1日) 2)【宇宙】ホリエモンロケットこと「MOMO3号機」の打ち上げ成功、民間単独で初となる宇宙空間に到達(5月4日) 3)【国際】北朝鮮がミサイルらしき飛翔体を数発発射 …

時事問題,安城

マインドマップ講座を開催しました! in 豊田市”塾屋”様(2019)

豊田市の”塾屋”様の教室にて、マインドマップ講座を実施しました。去年に引き続き4回め。今回の参加者は新中学3年生の12名でした。 内容は毎年バージョンアップを重ねています。今年はマインドマップを中心に、特に「具体化」「抽 …

マインドマップ講座アイキャッチ

ボードゲームを究める授業について名古屋大学有田先生にお話を聞いてきた!

こんにちは。伊與田塾のいよだです! 4月4日に、名古屋大学の有田隆也教授を訪問させていただきました。 feat. 坪内さん from 「塾屋」 目的は、有田先生が開講されている「ボードゲームゲームを究める!」授業について …

時事問題(2019年4月)

1)【日本】新元号に「令和」(れいわ)(4月1日) 2)【社会】改正出入国管理法が施行、今後5年で最大34万人の外国人労働者を受け入れ(4月1日) 3)【社会】今年の新入社員は「AIスピーカー型」(4月2日) 産労総合研 …

時事問題,安城

塾屋さん主催の「貿易ゲーム」に参加してきたよ!

去る3月16日、豊田市「塾屋」さん主催の「貿易ゲーム」に参加してきました! 今回は伊與田塾の塾生・保護者も参加させていただきました!   貿易ゲームとは 資源や技術を不平等に与えられた複数のグループ(国家)の間 …

開始3分!各チーム動き出す!

時事問題(2019年3月)

1)【日本アカデミー賞】最優秀作品賞に是枝監督「万引き家族」、最優秀アニメーション賞には細田守監督「未来のミライ」(3月1日) 2)【国内】セブンイレブンが24時間営業の見直しへ、一部店舗で実験(3月1日) 便利なコンビ …

時事問題,安城

がんばりの”量 だけ” を評価する時代は終わる!

日本の産業界で「生産性」が課題に挙げられて久しいです。 企業での生産性とは、いかに仕事を効率よく進めているかということ。1時間あたりの成果、もっと言うと1時間あたりの売上です。 日本人はよく働くとか勤勉だとか言われますが …

マインドマップで日本語リスニングと抽象化・具体化

こんにちは。伊與田塾南安城教室、塾長のいよだです。 タイトルにたくさんのキーワードを盛り込んだ今回の記事では、マインドアクセラレータ(MA)の授業の中で実施した日本語リスニングの思考活動をご紹介します。   き …

安城,塾

ボードゲーム紹介:ダイスコード

こんにちは。伊與田塾南安城教室、塾長のいよだです。 2月にマインドアクセラレータ(MA)の授業の中で実施しているボードゲーム「ダイスコード」をご紹介します! ダイスコードは、ボード上で自分のプレイヤー駒を動かし、お宝を自 …

安城,塾

知ってるだけで思考力がアップすることば①

こんにちは。伊與田塾南安城教室、塾長のいよだです。 今回は、「知ってるだけで思考力がアップすることば」をご紹介します。 それは以下のような効果を持つことばです。 ・何か新しいものをつくるときのコンセプトを考えることに役立 …

安城,塾

時事問題(2019年2月)

1)【サッカー】アジア杯、日本はカタールに破れ準優勝、2大会ぶり5度目の優勝のがす(2月1日) 悔しいけれど、カタールの2点はどれもスーパーゴールでした!南野選手のループシュートもオシャレでしたね!   2)【 …

時事問題,安城

「工藤勇一先生講演会と200人未来対話」に参加してきました!

1月26日、西尾市子育て・多世代交流プラザふれあいホールにて開催された、「工藤勇一先生講演会と200人未来対話」に参加してきました。 工藤さんの著書「学校の当たり前をやめた。」はすでに読んだことがありました。 今回、幸運 …

工藤勇一

第11回 立体四目大会を開催しました!

1月27日、安城市民交流センター(わくわくセンター)にて、第11回立体四目大会を開催しました! 今回の参加者は大人1名を含む17名! 初参加・初心者の子も数名参加してくれました! 巨大立体四目は、石の材質とカラーがリニュ …

立体四目大会

読書マインドマップ ~ 子どもに教えたい会計のしくみ ~

こんにちは。伊與田塾南安城教室、塾長のいよだです。 今回の読書マップは、公認会計士 梅田祐介氏の「子どもに教えたい会計のしくみ」です。 会計というと少し堅苦しいと感じるのではないでしょうか。私も実はそうでした。しかし、そ …

消しゴムの使い方ひとつで。。。

こんにちは。伊與田塾 塾長のいよだです! 今回は、子どもたちの消しゴムの使い方について考えたことを書きます。 生徒が複数の問題を解き終わり、それを講師が丸つけをして複数の誤答があった場面を想定してください。 先消し 生徒 …

安城,塾

動いてから考える。動いてから考えるために。

先日、四次元教育研究会の第1回を開催しました! 会の模様は四次元教育研究会HPのブログとしてあげていますのでよろしければ御覧ください。 さて私の性格上、新しいことをはじめるときには大きなわくわく感がある一方で「めんどくさ …

読書マインドマップ ~ メモの魔力 (前田裕二) ~

こんにちは。伊與田塾南安城教室、塾長のいよだです。 今回の読書マップは、 ライブ配信サービス運営会社「SHOWROOM」社長 前田裕二氏の「メモの魔力」です。 なかなか大変な本です・・・! メモ=優秀なツール 著者の前田 …

自責と他責のバランス

こんにちは。伊與田塾南安城教室 塾長のいよだです。 今回は、自責(じせき)と他責(たせき)のマインドについて書きたいと思います。 他責のマインド 字面から意味を想像できるかもしれません。他責とは、失敗の原因などを自分以外 …

自責と他責

時事問題(2019年1月)

1)【箱根駅伝】東海大学が初の総合優勝、青山学院大学は連覇途絶える(1月3日)     2)【米野球】菊池雄星(きくちゆうせい)がマリナーズ入り、契約金は7年最大116億円(1月4日)   …

時事問題,安城
Page 1 / 1712»
PAGETOP
Copyright © 伊與田塾南安城教室 All Rights Reserved.