伊與田塾/いよだ塾 |成長する力をのばす教室

ブログ


第12回 立体四目大会を開催しました!

7月13日、安城市民交流センター(わくわくセンター)にて、第12回立体四目大会を開催しました! 参加者は大人2名を含む23名! 市外、県外勢が約半数にのぼり、大人も2名というバラエティに富んだメンバーとなりました! &n …

パズル道場:「分からない」の壁を越えて、前へ進め!

誰しも、勉強だけでなく仕事や生活の中で、「どうしてもわからん!」という問題や状況に必ず出会うことになります。 そのときに、 すぐに「分かりません」「教えてください」「(問題から逃げる)」という態度の人と、 「どうしたらう …

ゴブレットゴブラーズで伸ばす思考力!(2)

こんにちは。伊與田塾塾長のいよだです! 前回に引き続きゴブレットゴブラーズのご紹介です。 今回は実際の授業の中での生徒たちの様子や、私が感じたことを書いていきます。 ゲームのルールなどは前回の記事で紹介しています。 &n …

ゴブレットゴブラーズ

ゴブレットゴブラーズで伸ばす思考力!(1)

こんにちは。伊與田塾塾長のいよだです! 今回は、6月のマインドアクセラレータ(MA)の授業で実施したゲームを紹介します! ゴブレットゴブラーズ ふざけたビジュアルのゲームですが、真剣にやると緊張感のある油断のできないゲー …

ゴブレットゴブラーズ

パズル道場:フォーキューブで伸ばす思考力!

パズル道場で使用する教具「フォー(4)キューブ」についてご紹介します。 ルール フォーキューブは4つのキューブ(立方体)をルールにしたがって並べるパズル教具です。 どの面を見ても、その面の色を同じ色でそろえる必要がありま …

フォーキューブ

塾長のTOEIC勉強レポート(&試験結果)

実はこの1年半ほど、英語試験「TOEIC(トーイック)」の勉強を続けてきました。 先日、2回目の受験となる5月26日実施のTOEIC試験の結果が返ってきました。 TOEICについて少し解説します。 日常生活やグローバルビ …

伊與田塾の理念を紹介する動画ができました!

こんにちは。伊與田塾南安城教室 塾長のいよだです。 このたび、「伊與田塾の理念」をいよだ塾長が語る動画をyoutubeにアップしました! よかったらぜひご覧ください! 0:30~ 子どもの将来にのぞむもの 1:20~ 地 …

アナログゲーム療育講座「中高生・大人編」を受講してきました!

こんにちは。伊與田塾塾長のいよだです! 6月16日、東京高円寺にて開催された、アナログゲーム療育講座「中高生・大人編」を受講してきました!   主に発達障害のあるお子さんを対象に、社会的自立のために行なう医療と …

第12回 立体四目大会 参加者募集!

  第12回 立体四目大会を開催します! 募集人数:締め切りました! 初心者用副賞あり!   開催日時:2019年7月13日(土) 13:30~16:30(予定) ※13:15開場 開催場所:安城市民 …

立体四目大会

アンフォーレ夜市(6/1)に出展します!

6月1日~2日はアンフォーレ感謝祭!さまざまなイベントが開催されますが、 6月1日(土)の17時~20時のアンフォーレ夜市に伊與田塾のブースを出します! 立体四目や軽いボードゲームを持っていきます。ぜひお立ち寄りください …

時事問題(2019年5月)

1)【令和】新天皇陛下が即位、第126代目(5月1日) 2)【宇宙】ホリエモンロケットこと「MOMO3号機」の打ち上げ成功、民間単独で初となる宇宙空間に到達(5月4日) 3)【国際】北朝鮮がミサイルらしき飛翔体を数発発射 …

時事問題,安城

マインドマップ講座を開催しました! in 豊田市”塾屋”様(2019)

豊田市の”塾屋”様の教室にて、マインドマップ講座を実施しました。去年に引き続き4回め。今回の参加者は新中学3年生の12名でした。 内容は毎年バージョンアップを重ねています。今年はマインドマップを中心に、特に「具体化」「抽 …

マインドマップ講座アイキャッチ

ボードゲームを究める授業について名古屋大学有田先生にお話を聞いてきた!

こんにちは。伊與田塾のいよだです! 4月4日に、名古屋大学の有田隆也教授を訪問させていただきました。 feat. 坪内さん from 「塾屋」 目的は、有田先生が開講されている「ボードゲームゲームを究める!」授業について …

時事問題(2019年4月)

1)【日本】新元号に「令和」(れいわ)(4月1日) 2)【社会】改正出入国管理法が施行、今後5年で最大34万人の外国人労働者を受け入れ(4月1日) 3)【社会】今年の新入社員は「AIスピーカー型」(4月2日) 産労総合研 …

時事問題,安城

塾屋さん主催の「貿易ゲーム」に参加してきたよ!

去る3月16日、豊田市「塾屋」さん主催の「貿易ゲーム」に参加してきました! 今回は伊與田塾の塾生・保護者も参加させていただきました!   貿易ゲームとは 資源や技術を不平等に与えられた複数のグループ(国家)の間 …

開始3分!各チーム動き出す!

時事問題(2019年3月)

1)【日本アカデミー賞】最優秀作品賞に是枝監督「万引き家族」、最優秀アニメーション賞には細田守監督「未来のミライ」(3月1日) 2)【国内】セブンイレブンが24時間営業の見直しへ、一部店舗で実験(3月1日) 便利なコンビ …

時事問題,安城

がんばりの”量 だけ” を評価する時代は終わる!

日本の産業界で「生産性」が課題に挙げられて久しいです。 企業での生産性とは、いかに仕事を効率よく進めているかということ。1時間あたりの成果、もっと言うと1時間あたりの売上です。 日本人はよく働くとか勤勉だとか言われますが …

マインドマップで日本語リスニングと抽象化・具体化

こんにちは。伊與田塾南安城教室、塾長のいよだです。 タイトルにたくさんのキーワードを盛り込んだ今回の記事では、マインドアクセラレータ(MA)の授業の中で実施した日本語リスニングの思考活動をご紹介します。   き …

安城,塾

ボードゲーム紹介:ダイスコード

こんにちは。伊與田塾南安城教室、塾長のいよだです。 2月にマインドアクセラレータ(MA)の授業の中で実施しているボードゲーム「ダイスコード」をご紹介します! ダイスコードは、ボード上で自分のプレイヤー駒を動かし、お宝を自 …

安城,塾

知ってるだけで思考力がアップすることば①

こんにちは。伊與田塾南安城教室、塾長のいよだです。 今回は、「知ってるだけで思考力がアップすることば」をご紹介します。 それは以下のような効果を持つことばです。 ・何か新しいものをつくるときのコンセプトを考えることに役立 …

安城,塾
Page 1 / 1712»
PAGETOP
Copyright © 伊與田塾南安城教室 All Rights Reserved.