こんにちは。いよだ塾 塾長のいよだです。

7月4日、名古屋大学にお邪魔してゲストスピーカーとして登壇し、
ボードゲームの授業をさせていただきました!

授業の名前は「基礎セミナー:ボードゲームを究める」で、
有田隆也先生がご担当の授業です。

有田先生(中央)

実は4月にも同名(基礎セミナー)の授業に登壇していました。
そちらは山形伸二先生がご担当の授業です。

今回は4月に実施したゲームの改良版を持ち込みました。

今回も「ハグル」というゲームが基本となっていますが、
プレイヤーの交流や競争を促すための大きな仕掛けを試みました。

それが功を奏したか、
ゲーム中盤からはプレイヤー同士の協力や交渉が活発に起こりました。

実はこの日の前の週にハグルのベーシック版がプレイされていました。
これは全くの偶然だったのですが、ゲーム終了後のアンケートでは、
「ハグル(ベーシック版)よりおもしろかった!」
という感想もいくつかいただけ、うれしいと同時にホッとしたのでした。

まだまだ改良すべき点が多いですが、
4月の第1版からかなり進化させることができたと思います。
正式にお披露目できるのが楽しみです!