こんにちは。伊與田塾南安城教室、塾長のいよだです。

本日は小学生(4年生)の親子向けマインドマップ体験会を実施しました!

体験会の内容
・連想ゲーム(ウォーミングアップ)
・マインドマップの描き方(簡略版)
・マインドマップを描こう!(お題:学校にあるもの)
・マインドアクセラレータ(階層化する力)
・マインドマップを描こう!(お題:のりもの)
・マインドマップを描こう!(お題:願いごと)

マインドマップ「学校にあるもの」

お化けがいる教室!?

初めてだったのですが、とてもセンスのあるマインドマップを描いてくれました。1つめ、2つめのお題は制限がなく自由な発想を促すものにしました。3枚めのお題には、「願いごと」という目的性を持たせました。そして、そのマインドマップをもとに、「願い事」と「願い事をかなえるために必要なこと」という枠組みに再構成してくれました。

20140718_MM_願い事

マインドマップ「願い事」

マインドマップ「願い事」

さらにさらに!矢印を工夫してすごろく形式にしてしまったのです!これにはお母様といっしょに私も驚きました。マインドマップはアウトプットの中間成果物としてとても柔軟に機能します。この生徒様はもともと発想力が高く、またモノづくりが好きなんだそうです。マインドマップをもっと学べば、マインドマップを触媒にして、もっと新しいものをどんどん作っていくことができると思います。

その後もなにか作りたい・描きたい衝動があったようで、教室のホワイトボードがいっぱいになるまで発想を広げてもらいました。

発想はとまらない

発想はとまらない

完成!

完成!

今回は夏期講習受講の前の体験会だったのですが、生徒様は、

ぜったいまた来る!

と言って帰っていきました。

 

~保護者様の感想~

マインドマップに興味があり、○○(お子様のお名前)の発想でどんなものができあがるのか楽しみでした。次々に連想していく○○を見て、日ごろから自然に考えているのが見えて、大変おもしろかったです。こうした部分を伸ばせたら良いのかなと思いました。