こんにちは。塾長の伊與田です。伊與田塾南安城教室の夏期講習(小学生・中学生)、3日目の模様をピックアップしてお届けします!

本日の内容
・マインドマップ(お題:ゲームについて考えよう)
・テキスト演習(1学期の復習)
・マインドマップ(お題:理想の自分)

8/6(水)

8/6(水)

マインドマップとテキスト演習

夏期講習3日目、4日目は、テキストとマインドマップを使って1学期の復習をしていきます。テキストには「ポイント整理」の欄があるので、マインドマップを使ってポイントの内容をまとめてから問題演習に入ります。テキスト演習中、マインドマップの描き方の指導は生徒様が煮詰まって学習が止まってしまうまでしません。生徒様各自が工夫しながら進めていきます。「テキストを読んで、解釈し、マインドマップにアウトプットする」という作業が、理解を深める手助けになるからです。

 

マインドマップ(ゲームについて考えよう)

ゲームについて考えよう

ゲームについて考えよう

本日のマインドマップは「ゲームについて考えよう」です。このワークは、ゲームの「楽しさ」「おもしろさ」はどこからくるのかということを確認することがねらいです。ただなんとなく楽しいままにゲームをしていては、ゲームを遊ぶのではなく、「ゲームに遊ばれる」状態になりかねません。それを防ぐための第一歩として、ゲームの正体を知っておくことが重要です。ゲームの「楽しさ」がどこから来るのかが分かれば、今度はその「楽しさの仕組み」他の事に応用することができます。ちなみに、今回の生徒様からは以下のような意見が出ました。

「クリアする」「クリアすると何かもらえる」「だんだん進める」「クリアするとほめられる」「仲間がいる」「いろいろあつめる」「演出」「敵」「勝つ」