こんにちは!伊與田塾南安城教室、塾長の伊與田です!

ロボットプログラミング短期講座を実施しましたので、その様子をお届けします!
動画もありますので、よかったら見てくださいね。

今回は、第一回にあたる講座で、参加した生徒様はロボットの組み立てやプログラミングは未経験でした。
未経験であっても、基本的にテキストにそって進めていけば出来上がるようになっています。

しかし、すんなり完成してしまってはおもしろくありません()
テキストを読み飛ばしたり、組み立て方を間違ったりすると、うまくいきません。そこで、試行錯誤する必要がでてくるのです。

講師は原則、生徒様がつまずいても手取り足取り教えてあげるということはしない方針です。あれこれ悩み、試す様子を見守り、思考をうながしていきます。

 

結果的に、2人の生徒様は無事テキストどおりにロボットを完成させることができました。ですが、これで終わりではありません。

追加の課題として「50cmタイムアタック」を実施しました。
すると、より早く、安定して進むための改良がはじまりました。これこそがものづくりの醍醐味でしょう!

記録を更新してよろこぶ生徒様を見て、私もうれしくなりました!

 

⇒ロボットプログラミング本講座のページへ

⇒ロボットプログラミング短期講座のページへ