ひさしぶりにとなりますが、月1回実施している特別授業のようすをお届けします!

教室移転後の特別授業は外部の会場にて開催しており、今回はアンフォーレで行いました。

アンフォーレで行われた特別授業

特別授業では、対戦パズルやコミュニケーションを行います。普段の授業の成果を試す場でもあります。

普段の授業は少人数制※のため、授業の中で行うゲームの対戦相手はほぼ決まっているため、特別授業によって対戦相手のバリエーションを確保することができます。

アンフォーレで行われた特別授業

コミュニケーションゲーム その1

1回の特別授業の中で2・3のゲームを実施し、それぞれの競技でポイントをゲットしていき、総合ポイントを競います。毎回、細かなルールやポイントの配分が変わるため、同じゲームでもとりうる戦術が変わってきます。生徒は特別授業の記録表(ルールと配点が記載されている)を見て、その日の戦略を練ります。

コミュニケーションゲーム その2

生徒同士はほぼお互いのバックグラウンドを知らない状態で活動します。人見知りの傾向がある子はコミュニケーションゲームでは、ハンデを負うことになります。しかし、何回も参加することによって、そうした状況でも落ち着いて自分の考えを組み立て、意見をアウトプットすることができるようになります。

※少人数制・・・原則4人で、振替の生徒が加わります。