マインドマップ講座,塾屋

豊田市の”塾屋”様の教室にて、マインドマップ講座を実施しました。去年に引き続き4回め。今回の参加者は新中学3年生の12名でした。

内容は毎年バージョンアップを重ねています。今年はマインドマップを中心に、特に「具体化」「抽象化」の思考技術を強調する内容にしました。また、インプットよりも自分の知識をアウトプットすることを重視した活動としました。

マインドマップ講座,塾屋

 

塾屋,マインドマップ講座

 

マインドマップを身につける

1つめのセントラルイメージは、「有名人」。楽しみながら参加者自身の知っている有名人をまとめていきます。その際に「芸人」や「youtuber」といったキーワードでまとめていきます。

 

マインドマップ講座,塾屋

 

2つめのセントラルイメージは「英単語」。これまでに学習した英単語を思い出し、それぞれが考え出したキーワードによってカテゴライズしていきます。こちらはより勉強に近い思考活動となります。

2つとも、「セントラルイメージから直接人物や単語を書き出すことはできない」という制約を加えることで、「抽象化」・「具体化」のトレーニングの要素を取り入れました。

理想の受験生像を構築!

後半のセントラルイメージは「理想の受験生」。さまざまな角度から理想の受験生像を組み立てていきます。個人でのワーク後、グループでのマインドマッピングを行い、思考・意見を全体で共有しました!

 

塾屋,マインドマップ講座

 

塾屋,マインドマップ講座

 

塾屋,マインドマップ講座

 

塾屋,マインドマップ講座

マインドマップを勉強・人生の武器に

新中3の4月という大事な時期に、この講座を任せていただけるのはとても光栄に感じています。受講生の子たちが、マインドマップを受験を乗り切るための武器の1つとして利用してもらえること、そして人生のために役立ててくれることを願います。