こんにちは。伊與田塾 塾長の いよだです。
今回はマインドアクセラレータの中で実施したボードゲーム「ウリカイ」のご紹介です!

モノの売り買いを通じて人生を楽しもう!

「ウリカイ」での目的は、いろいろな役の人になりきってフリマアプリでモノを売買し、人生の楽しさ(Enjoyポイント)を増やすことです。

プレイヤーは「サラリーマン」「主婦」「大学生」「おじいちゃん」から役から選ぶことになります。役によって、定期的な収入の額の大小があり、また行動できる回数(つまり時間)も異なります。たとえば、大学生は収入は少ないが、時間はある、という具合です。

プレイヤーは順番に、市場にある商品を購入していきます。商品からはEnjoyポイントが得られます。最初は新品しか購入できませんが、後になると他のプレイヤーが売りに出した中古品を新品より安く購入することもできます。しかも得られるEnjoyポイントは、新品と同じ!

プレイするときのポイント

○交渉も発生!
中古品購入のときは、値段交渉も可能です。

○中古品を売り出そう!
自分も中古品を出品することになります。「強気」の値段設定と「弱気」と設定でき、弱気ほど売れやすいシステムになっています。

○お金を貯めるだけじゃダメ!
「ウリカイ」は、お金を貯めこんでいるだけでは勝てないシステムになっています。お金をうまくEnjoyポイントに換えられるように考えてプレイする必要があります。

実際にやってみると、プレイヤー間のモノの売り買いが楽しいゲームで、最終的な勝敗に関わらず楽しめるゲームでした。ガチガチの競争というよりは、緩い協力関係が自然に作られます。

余裕があれば、それぞれの役になりきった商品選びや、セリフを言ってみたりするとさらに楽しいです。これからのお金の使い方のシミュレーションにもなると思います!

 

上級者向けの留意点(本気で勝ちにいくなら)

◎商品ごとのコスパ(コストパフォーマンス)を意識せよ。
商品によって、Enjoyポイントを1点 得るための金額が異なります。できるだけ効率よくEnjoyポイントを得られる商品を買いたいです。

◎リセールバリューを意識せよ
リセールバリューとは、中古品として売り出したときの価値や、売れやすさです。上記のEnjoyポイントの効率が悪くても、リセールバリューに注目すると見方がかわるものもあります。
(授業では2回目のプレイ前にこのキーワードを学習して挑みました。)

◎交渉で協力関係を築け
時には他プレイヤーからの値下げ交渉に応じたり、他プレイヤーが売りたいものを買ってあげたりすることで、協力関係を築くこともできます。それがあとになって役に立つことも!安売りしたくないからといって、鎖国状態になってしまうと、かえって不利になるようです。

◎タイムイズマネー!
行動回数はそれぞれの役によって決められています。サラリーマンは忙しくて時間がなく行動回数は少なめです。行動回数が少ないと、たくさんの商品を買うことができません。少ない時間でいかにEnjoyポイントを稼ぐか、考えどころです。

◎盤面全体を観察せよ
どのゲームにも共通しますが、盤面や対戦相手の状況を把握することが大事です。
ゲームの後半になると、どんな商品が市場にならぶかはランダムになります。市場の状況によって、勝つために効果的な行動を見極める必要があります。

- - -

以上、授業で「ウリカイ」を実施した内容を踏まえて書いてみました。
ご家庭によってはお小遣い制をとっておらず、お金に触れる体験が少ない子もいます。そういったご家庭には特におすすめしたいゲームでした!


「マインドアクセラレータ」の授業では、思考力をさまざまなジャンルに分け、十徳ナイフのようにその場に応じて使い分けられることを目指しています。その中で、ボードゲームを思考力の「実践の場」として利用しています。

体験講座申込受付中です!

学校とは違う頭の使い方を体験しませんか?