こんにちは。伊與田塾南安城教室、塾長の伊與田です!

新年の授業は、マインドマップから始まりました!

お題は「今年の一字

まずは去年(2016年)の一字を思い出します。

 

そう、「金」でしたね。
リオオリンピックでの日本選手の活躍や、金色がイメージカラーとなる政治家や芸能人が多かったことから、納得性の高いものだと思います。

 

さて、授業では「生徒それぞれの」今年(2017年)の一字を決めます。2017年の一字なので、未来を示す時となります。年末に一年を振り返って、どんな一年だったと感じたいか、どのような一年にしたいか、目標、などの想いを一字に込めていきます。

まずは適当な字を思い浮かべて、それに関連する熟語やことわざを連想していきます。このとき、スケッチブック1ページに1文字をセントラルイメージとした複数のミニマインドマップを描いていきます。

今年の一字

今年の一字

辞書を使ってOKです。この活動では、生徒は自然に辞書に手が伸びます。そして、まだ学校で習わないような熟語や言葉、そして使い方に触れることができます。

最初の一字は、ふと思いついたものでOKです。自分の名前の字だったり、ポケモンが好きな生徒は、「火」や「水」、「草」と進めていました。

慣れないうちは進みが遅いですが、コツをつかむとスラスラと筆が進むようです。最後にはそれぞれ自分自身の「今年の一字」を決めることができました。ほかの生徒と字が被ったとしても、その文字にのせた想いは各々の個性がつまったものになります。

今年の年末は、今回のマインドマップを見ながら振り返ってみると面白いと思います!