6月8日(日) 14時~16時 体験会を開催しました!
本日は、マインドマップです!(小学生、親子でご参加)

・連想ゲーム(ウォーミングアップ)
・マインドマップの描き方(簡略版)
・イラスト練習
・マインドマップを描こう!(お題:チョコレート)
・マインドマップを描こう!(お題:学校にあるもの)
・マインドマップを描こう!(お題:”口”のつく漢字)
・マインドマップを描こう!(お題:自己紹介)

ウォーミングアップと描き方を一通り確認したあとは、
親子でどんどんマインドマップを描きました!

はじめのお題は「チョコ」!
20140608_体験会MM_チョコ

メインブランチ(真ん中のイラストから最初に伸びる太い枝)にご注目ください。
“形”や”色”というキーワードを使うと、発想が広がりやすくなります。
これが「構造化」の一種です。
今回の体験会では構造化については教えていなかったのですが、
すでに構造化できる素養があるということが分かりました。
このことについて、保護者様にはとても感動していただけました

さらにマインドマッピングは続いて、「学校にあるもの」や、
「”口”のつく漢字」など、学校の勉強に少しずつ近づけていきました。
こうすることで、マインドマップを楽しく描きながら、日々の学習にも役立つということを
実感いただけました。

20140608_体験会MM_学校にあるもの

"□"のつく漢字

“□”のつく漢字

体験会全体を通して、生徒様には終始、楽しみながら学ぶということを体験してもらえたと思います。
講師が教えなくても、マインドマップを広げていくこと、たくさん思い出すことを
生徒様自身からくるモチベーションで行えるという点は、マインドマップの威力の1つだと言えます。
保護者様には、伊與田塾の指導方針である、
「プロセス重視」「楽しむ」「学校とのアプローチの違い」「一般的なノート術との違い」を
実感をもって理解していただけました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
6月集中体験会!
――――――――――――――――――――――――――――――――――

言葉ではその威力は分かりません!

実際に触れてみれば、必ず実感できます!

マインドマップ体験会:      6月 15()、21()、29()
マインドアクセラレータ体験会: 6月 14()、22()、28()
対象:小~中学生(保護者様とごいっしょでの受講をオススメします)
料金:無料
要予約(お電話か、お問い合わせフォームより。)
平日開催についてもご相談ください。
0566-93-3596