209/1/15更新

こんにちは。塾長の伊與田です。

今回の記事では、江南市伊藤塾様を紹介したいと思います!

塾長の伊藤敏雄氏とは、名古屋マインドマップ普及会(ナゴマイ)の講座にて出会い、それから「明日の教室」名古屋分校のスタッフとして、塾経営者仲間として交流が続いています。

伊藤氏は、塾経営のかたわら、AllAbout学習・受験ガイドをされています。受験指導やマインドマップの専門家であり、執筆や講演活動をされています。特にマインドマップを使った文理選択や小論文指導、進路指導などはとてもユニークで効果的です。

 

マインドマップ勉強法

伊藤塾では、各科目の授業の中で、マインドマップを使ったさまざまな「勉強の仕方」を学ぶことができます。

・マインドマップ勉強法
・読解マップ
・マインドマップ読書感想文

これらのほかにも、単元別マインドマップなど、マインドマップが授業の随所に登場し、生徒の思考力・記憶力を高める仕組みになっています。

江南市伊藤塾のマインドマップ

マインドマップをつかった授業

単に問題の解き方を教えるのではなく、楽しく効果的な「勉強の仕方」「自己学習力」そのものを指導してくれるのです。これは、伊與田塾が理念に掲げる「プロセスの教育」にも通じるところがあります。変化の激しい情報化社会に対応するためには、学習塾も変わっていかなければならないと思います。教科書の内容(コンテンツ)を教えるだけでなく、プロセスに目を向けた塾が、今後求められていくのではないかと感じています

 

伊藤塾のHPでは、「テストとの向き合い方」「学習の心得」、「やる気の引出し方」などの学習に役立つ情報が満載ですので大変オススメです。

 

最後に、伊藤塾のHPと伊藤氏の著書を紹介します!

江南市ネクサス(伊藤塾)HP
https://blog.goo.ne.jp/nexus2010

AllAboutプロフィールページ
https://allabout.co.jp/gm/gp/45/

※本文中のマインドマップは、伊藤氏の許可を得て掲載しています。