こんにちは。塾長の伊與田です。伊與田塾南安城教室、夏期講習(小学生(4年生))3日目の模様をお届けします!

本日の内容は、2日間学んだマインドマップとテキストを用いながら1学期の復習をしよう!というものです。

マインドマップ エンジョイ中☆

マインドマップ エンジョイ中☆

科目別のマインドマップによるメタ認知

細かい単元に入る前に、各科目をセントラルイメージに添えたマインドマップを描いていきます。これによって、その科目について生徒様がどのような概念を形成しているか、理解度はどうかなどが大まかに分かります。描いている本人も、科目別の全体像を把握したり、理解度を確認することができます。科目別に出来上がったマインドマップを見比べれば、「得意・苦手」「好き・嫌い」「もっと学びたいこと」などが分かります。もし教科指導のコーチングをする際には、このマインドマップが非常に役に立つのです。

マインドマップ「理科」

マインドマップ「理科」

マインドマップを描いている途中の生徒様の発話からも、上達具合がうかがえます。
「理科の観察と言えば、、、天気・虫・植物・気温、、、」
「天気と気温は関係しているから、、、

 

オリジナルテキストを作りたい!

科目別マインドマップを描いているうちに、「オリジナルのテキストをマインドマップでつくりたい!」という発想が飛び出しました。せっかくなのでその発想を生かつつ、単元別のマインドマップを描いていきました!

マインドマップ「角の大きさ」

マインドマップ「角の大きさ」

マインドマップ「グラフ」

マインドマップ「グラフ」

ホワイトボード

ホワイトボードに貼り出したマインドマップ

本日は合計枚ものマインドマップができあがりました。5mのホワイトボードが、最終日には埋まってしまいそうです!