こんにちは。伊與田塾南安城教室、塾長の伊與田です。

今回は、思考力を鍛えるマインドアクセラレータコースのなかで実践している内容を1つ紹介します!

 

イメージを引き出すトレーニング

イメージを引き出すトレーニング

イメージを引き出すトレーニング

ものを考えたり、人に何かを説明したりするには、イメージ(ここではイラストや記号)を使うとうまくいきます。それは、社会人になってからも同じで、仕事上のコミュニケーションをとったり、商談をうまく進めるのにイメージを用いることはとても有効です。

また、マインドマップにはイメージを盛り込むことを推奨しています。マインドマップにイメージを盛り込むことで、発想がさらに広がったり、記憶の定着度が上がったりと、良い効果があるのです。

しかし、イラストや記号などのイメージを描くことが苦手と感じている生徒様も少なくありません。そういった生徒様のために、「イメージを引き出すトレーニン」を実践しています。

これは、イラストの出題者(講師)が回答者(生徒)にイラストのお題を数秒おきに与えていきます。回答者は数秒の間にイラストを仕上げなくてはいけません。当然ながら、じっくりと考える余裕はありません。その場のインスピレーションで描いていくことになります。つまり、与えられたお題に紐付くイメージを、瞬時に頭から引き出すトレーニングと言えます。

 

このワークは、イメージを引き出すスピードに重点を置きますが、イメージ関連のワークとしては、お題のイメージをじっくりと練り上げるものや、イメージを頭の中で動かす(操作する)ワークも用意しています。