こんにちは!伊與田塾南安城教室、塾長の伊與田です。 9月6日に「明日の教室」名古屋分校 スタッフ講座が開催されました!参加者は少なかったものの、そのおかげで気になったところを深く掘り下げて学ぶことができました。

アスナゴスタッフ講座

アスナゴスタッフ講座

今回の発表担当は瀬戸市内の小学校の宮下先生です。
宮下先生が「一体感ある学級」をめざして取り組んでいる、さまざまな実践を紹介していただきました。

・目標達成法
・掲示物作り
・会社活動
・自学

特に会社活動についてのお話しが興味深く、あれこれ質問してしまいました。これらの実践がすべて「一体感ある学級」へ向けて組み立てられており、すばらしいと思いました。

発表の中で、うまくいっていることだけでなく、改善が必要と感じていることも話していただけたので、1つ1つの実戦について深く学ぶことができたと思います。微力ながら、私から宮下さんへ前職の経験を踏まえてアドバイスもさせていただきました。

発表の資料として、ご自身の実践をマインドマップにまとめたものを配布していただきました。プレゼン用として非常によくまとまっています。アドバイスとして1点だけ、話す順番にしたがってメインブランチに番号を振ると分かりやすい旨をお伝えしました。

宮下さんによるマインドマップ

宮下先生によるマインドマップ


※マインドマップについてはご本人の掲載許可を得ています。