こんにちは!伊與田塾南安城教室、塾長の伊與田です。今回は夏休みに行われた夏期講習をアンケートをもとに振り返ってみたいと思います。

講習は4日間、1日3時間行われました。前半の2日間がマインドマップをメインにその他のアクティビティを使って思考力を育む内容でした。後半の2日間はテキストを使い、マインドマップを使って学習内容をまとめ、自律的に学習に取り組みました。

アンケートに書いていただいた内容から、生徒様には4日間をでマインドマップの基礎を習得し、良い思考体験の場になったのではないかと思います。保護者様のアンケートからは、生徒様が家庭で伊與田塾での体験をうれしそうに語っている姿が目に浮かんできます。また、生徒様が描くマインドマップなどを見て、4日間での成長を実感していただけたように思います。

 

生徒様の感想

(全般)

勉強で分からないとき、マインドマップを使いたい。(中2)
・マインドマップが上手に描けるようになった。(小4)
・マインドマップでたくさんのブランチが伸ばせるようになりました。(中2)
頭がごちゃごちゃしたときにマインドマップを使いたい。(中2)
勉強やピアノなどで、マインドマップを使いたい。(小4)
むずかしい問題に取り組むときにマインドマップを使いたい。(中1)
・マインドマップを勉強に使う(中1)

難しい問題に直面して思考が止まってしまったときなどにマインドマップを描くことで、講師に教わらなくても解決できるんだという実感を得ることができたようですね。まさに「マインドマップの威力」です。

(夏期講習で一番楽しかったこと)

・マインドマップ。
・巨大マインドマップを描いたこと。
・マインドマップでたくさんのブランチを描けるようになったとき。(中1)
・対戦パズル(中2)
・対戦パズルで自分の作戦を考えたこと(中2)
・えだオラフをかいたとき。(小4)

(夏期講習で一番役に立ちそうなことについて)

・行動する前に、予定・計画を立てること(PDCAフレームワークのP) (中2)
・むずかしい問題があったら、マインドマップで問題を分解すること。(中1)
・マインドマップ (小3)
・テキストにそってマップをまとめるやり方がわかりやすく役に立ちそうです。(中2)

 

保護者様の感想

アンケート1


 

アンケート2


 

アンケート3


 

アンケート4


 

アンケート5


 

アンケート6


 

アンケート7


 

アンケート8


 

「この講座を友だちにすすめたいですか」という質問には、受講者様全員から「すすめたい」という回答をいただきました!

お子様を伊與田塾に通塾させている保護者様は、伊與田塾に対して「思考力」、「発想力」「思考の体験の場」を求めていらっしゃいます。通常思い浮かべる学習塾には「テストの点数」や「受験」など、人生における比較的短期的な目標を目指す保護者様がお子様を入塾させます。それに対して、伊與田塾には、「成長のベース」、「社会に出てからのこと」など、長期的な視野で教育をとらえている保護者様に受け入れられています。

オラフ