こんにちは。伊與田塾南安城教室、塾長の伊與田です。
本日は「共育の力11(きょういくのかい)」の集まりとして、ITTO個別指導学院豊明前後校様を訪問させていただきました。ITTO個別指導学院豊明前後校は、共育の力11のメンバーである津田さんが塾長を務めています。

ITTO豊明前後校

ITTO豊明前後校

20150927_共育の会11_05

津田さんは、セミコングランプリで優勝経験があるなど、スゴい人です!

津田塾長

津田塾長

今回の集まりでは、津田さん主導で、メンバーそれぞれが「理念」を構築できるワークを実施しました。
津田さんからの質問に応答するかたちで、「理念」を形づくるための部品を引き出していきます。さらに別の質問によって、それぞれの部品が1つの体型立った理念として組み立てられていきます。

理念構築ワーク

理念構築ワーク

20150927_共育の会11_03

 

実は、このワークは今の私にとってうってつけでした。

伊與田塾の教育理念は、教室の立ち上げから変わっていません。しかし、1年と半年、実際に運営したことで得たもの、追加されたものがあり、「一度、まとめ直す(再構築する)必要があるな」と思っていたのです。

---

ワークのあとは、最近の教育界の動向についての話や、お悩み相談の時間に。特に、アクティブ・ラーニングによって教育はどう変わるか、というトピックについては、各メンバーそれぞれの視点・考え方を共有することができ、とても有意義な時間になりました。

20150927_共育の会11_01