こんにちは!伊與田塾南安城教室、塾長の伊與田です。

12月の保護者面談へ向けて、9月から11月末までの3ヶ月で7.5kg痩せる、ということを塾生に宣言しました。そこで、ただダイエットするだけでなく、社会人の基礎であるPDCAをまわしていきます。
今回は、9月の結果と、10月へ向けた計画の改善を行っていきます。日々の体重とPDCAサイクルシートは教室に掲示しています。

⇒9月の計画

やはり、「やってみてはじめてわかること」というものはあるもので、
計画どおりにいかないことがいくつかありました。しかし、そこから得られたことを次の計画に活かすことで、ダイエットを無理なくつづけることができるのではないかと思います。

9月の計画(Plan)

・1日にとるカロリーを1100kcal以下にする
・間食をしない  ・糖分を含む飲みものを飲まない ・食事は腹八分目にする

・1週間に2回、ジョギングをする(①9km、②12.5km)

9月の実行と結果(Do)

イベントがある日にカロリーオーバーすることがあった。
天気やイベントにより、目標とするジョギング回数にとどかなかった。

目標・・・ -2.5kg
結果・・・ -3.9kg ⇐1.4kg目標よりよい結果になった

評価(Check)

・-3.9kgという数字にはまんぞく。
①お腹が減ってつらい(特に1週目)。このままでは、3ヶ月続けることはできないと感じた。⇒要改善
②台風やイベントのため、予定していたジョギングの回数をこなせなかった。⇒要改善
③イベント(宴会)等があり、カロリーオーバーする日がどうしてもでてくる。⇒要改善

改善(Action)

評価をうけて、10月の行動計画をよくしていきます。

①週に2日間はカロリー制限を緩める⇒1500kcal~2000kcal
②③悪天候などによるジョギング中止や、カロリーオーバーの日をカバーするため、
ジョギングのコースは、一律12.5kmとする。

10月の計画(Plan)へ

得られた改善点を、次のPDCAへ活かします。

・10月の目標は、-2.5kgでそのままとする。
・したがって、最終目標(11月末時点の目標体重)をかえる3ヶ月で-8.9kg

PDCA

PDCAサイクルシート