こんにちは。伊與田塾南安城教室、伊與田です!
前回の投稿に引き続き、
メタ・スキル(勉強法)コースの一幕をご紹介します。

1回目の英単語勉強法トレーニングで失敗をした生徒達。
授業の回をまたいで2回目の実施を告げると、前回の嫌な思い出がよみがえって「え~っ」という表情を見せます。
今回は前回よりも勉強時間を5分短くしての実施となります。前回の投稿には書きませんでしたが、単語のレベルは「ランク順中学英単語」の”高得点レベル”から抜粋しており、初見の語彙がほとんどです。

 

意識が変わればやり方が変わる

前回に引き続き、勉強法の指導はほとんど行いませんでしたが、実際の生徒達の勉強法には変化が見られました。

・発音しながら書く
・意味(日本語訳)を併記しながら書く
・習熟度確認(自分でテストする)時間を増やす

これらは学習塾などで普通に指導されるやり方だと思われますが、生徒の意識が高まることで自然と実践できています。ひたすら手を動かし、単語を書きまくるというやり方をとる子はほとんどおらず、1つ1つの単語をかみしめながら(あれこれ考えながら)取り組んでいる姿が印象的でした。

やり方が変われば結果が変わる

当然ながら、小テストの結果は改善されました
勉強時間が少なくなったにも関わらず、結果は改善されたという事実に生徒も前回と打って変わってうれしそうな表情を見せていました。
この、意識の向上による成長体験を、他の科目や単元にも広げていきます。

ブログ:意識が変われば・・・(1)