こんにちは!伊與田塾南安城教室、塾長のいよだです!

12月9日は、第51回安城シティマラソンへ参加しました!

エントリーしたのは、第5部 一般男子10km(15歳以上40歳未満)です。
社会人になってからはじめてのスポーツ大会。10kmノンストップで走るのもはじめて。朝走るのも十数年ぶり。一体どうなるかと心配でした。以下、ドタバタのレースの様子を書いていきます。

トラブルからのスタート

普段のランニングではスマホのアプリで距離・時間・ペースを把握しながら走っています。本番でもスマホを身につけ、ペースを調整する予定でした(各種タイムを音声で知らせてくれます)。今大会、特にスマホの所持は禁止されていないようだったので、本番も利用する気でいました。

そして本番の朝、会場に向かう車の中でスマホを自宅に忘れたことに気づきました・・・

妻にスマホを取りに戻ってもらい、私は会場でウォーミングアップ。刻々とせまる出走時間。出走直前、すでにスマホはあきらめていたところで妻が到着!(大感謝!)スタートの号砲とともにスマホを受け取りました。ランナーの大集団がゆっくり動いていく中落ち着いてランニングアプリを起動し、ドタバタのレースがスタートしたのでした。

大渋滞・・・

最後尾からのスタート。事前に聞いてはいたのですが、大渋滞でした。1kmも過ぎれば空くだろうと思っていたら、これが大甘でした!住宅街の狭い道路やサイクリングロードを通るため、追い抜くスペースはほとんどありませんでした。4kmを過ぎてようやく選手同士の間ができはじめ、前に出ていくことができました。

何はともあれ楽しく走れた!

沿道からの声援はうれしく、本当に元気をもらえるんですね。声を出して応援してくれている人がいたら、必ず手を振り返すようにしました。沿道人がそれに気づくとさらに声援を返してくれて、さらにさらに力をもらえました。

いつもの夜の練習と違い、目や耳に飛び込んでくる情報が多く、自分の走りに集中するどころではありませんでしたが、大会で走る楽しさを噛み締めながら走ることができました。

結果

タイム    : 48分41秒
順位(5部)  :138位/427人
順位(10km合計):385位/1,405人

安城,塾

安城シティマラソン

安城市,塾

10kmをノンストップで走れるのか?というのが私の一番のリスクだったのですが、なんとか走り切れました。タイムも序盤に大渋滞したのを勘案すれば満足できる結果でした。来年はスムーズに準備を進め、スタート位置をしっかり確保してチャレンジしてみたいと思います!(あ、チャレンジするって書いちゃった・・・)

安城市
 
第51回安城シティマラソン
https://www.city.anjo.aichi.jp/tanoshimu/sports/51marathon.html

↓バナークリック、「いいね!」お願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村