こんにちは。伊與田塾南安城教室 塾長のいよだです!

12月15日(土)はアンフォーレにて月1回の特別授業を実施しました!

まずは立体四目リーグ戦!

安城,塾

特別授業では普段の授業では会えないメンバーと対戦することができます。また、10戦以上連続・真剣に戦う機会はほとんどないので参加するだけでも実力アップ間違いなしです。パズル道場全国大会立体四目の部で準優勝した子も参加していたので、密かに闘志を燃やしていた子もいたはずです。

 

立体四目のあとはボードゲームです。
今回は3ヶ月連続となるです!
参加者が11人となったため、この特別授業のために3セット目の宝石の煌めきを用意しました。

安城市,塾

宝石の煌めきはマインドアクセラレータの授業の中で行うボードゲームとして約2ヶ月実施してきました。このゲームはゲーム中の思考力の優劣や、作戦の優劣がはっきり出る傾向があります。運の要素は比較的少なく、効率のよいプレイング(ゲーム中の行動)と、戦況の判断、必要に応じて他プレイヤーを妨害することができるプレイヤーが高い勝率をマークしていました。逆に、自分の作戦の言語化がまだまだだったり、ルール遵守が不十分な子はなかなか勝てません。

安城市,塾

プレイする卓は3つとなりました。1ゲーム目はランダムにメンバーを振り分け、2ゲーム目からは前ゲームの順位によって昇降格を発生させました。(サッカーJリーグのような3部制とも言えますね)

安城市,塾

写真手前のテーブルは上位者リーグ。緊張感が違います。

 

普段の授業は少人数(定員4人)なので、特別授業では立体四目ならべ・ボードゲームともに普段とは異なるメンバーと対戦ができるよい機会となります。安城,塾

 

↓バナークリック、「いいね!」お願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村