こんにちは。伊與田塾南安城教室、塾長のいよだです。

安城,教室

先月落合陽一氏の「日本再興戦略」に出会い、落合氏に一気に引き込まれました。そしてちょうど最近「0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる 学ぶ人と育てる人のための教科書」(※通称ゼロヒャク教科書)という新作が発刊され、こちらも一気読みしました。

人生100年時代を充実して過ごすには学び続けること、成長し続けることが必要。しかし、急速に変化する世の中、何かを学ぶといっても何から手を付けたらよいかわからない。そして学ぶべきことを学べているかわからない、などの不安がつきまといます。そんな不安を払拭する指針になる本だと思いました。

子どもたちに将来を生き抜く力をつけるには、まずまわりの大人が変わらなくてはと強く思っています。変化に柔軟になること。子どもには「完璧な」大人像でなく、楽しく成長し続ける大人の姿を見せたいと思います。


今回もマインドマップを描きました。
今回は内容を整理するというよりは、読みながら浮かんだ言葉や考えを中心にキーワードを選んでみました。

読みながら刺さったフレーズ、思い浮かんだフレーズを中心にMMにしました。

 

↓バナークリック、「いいね!」お願いします!
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村