こんにちは。伊與田塾 いよだです!

さる11月24日、今年もパズル道場全国大会が東京浅草橋にて開催されました!
今回、伊與田塾からは2名が参加しました。

パズル道場全国大会

 

全体のレベルが格段にアップ!

 

全国大会の趣旨を尊重するためにくわしくは書けませんが、今年の大会は参加者、問題のレベルともに上昇したのではないかと思います。
特に今年は参加資格の規定が厳しくなっていました。そのため、教室推薦の子が減り、「より正確によりはやく解ける子」が多くなったのではないかと考えています。
そこへ問題のレベルの変化がくわわったのです。どんな問題にでも対応できる練習と、自信をつけた子でないと上位へ食い込むのは難しそうです。

 

立体四目も

立体四目のレベルも上がっていました。
今年、「AI立体四目」という公式アプリがリリースされ、厳しい時間成約の中での対戦に慣れた子が多かったからでしょう。体四目の石を置く音が前回よりも勢いよく響いていました。

 

結果は・・・

 

Yくんが66位で努力賞を獲得しました。
Tくんは残念ながら入賞はなりませんでした。
立体四目ではふたりとも14戦中10勝と勝ち越してくれました。

結果だけ見ればとてもくやしいと思いをしたと思います。しかし、いつもの教室ではなく全国大会の非常に緊張した雰囲気の中で得たものは大きいはずです。

これからのがんばりをまた来年の大会や、その後の人生へつなげてほしいと思います。

また、二人には全国大会基準のがんばり方を教室に持ち帰り、教室全体のレベルアップに貢献してほしいと思います。

パズル道場全国大会2019

お二人とも、お疲れ様でした!


冬休み親子体験講座

体験講座情報をアップデートしました!

体験講座