パズル道場

こんにちは。伊與田塾塾長のいよだです。

パズル道場は、単なるパズル・空間認識力の教材を実施するだけではありません。
パズル道場に入会すると「WEBパズル道場」のIDが発行され、WEB上で(PCやスマホ・タブレットで)パズルのトレーニングをすることができます。

そして、月に一度「パズルオリンピック」という期間があり、全国の生徒とタイムを競い合うことができます!

パズルオリンピックには期間中、5回だけチャレンジできます。複数のパズルが出題され、連続で全問正解しないとタイムとして記録されません。
正確性を重視すればタイムが犠牲になります。とはいえ、スピードを重視すればミスとなり、タイムが記録されないリスクがあります。

子どもたちはオリンピックの中で普段経験しないようなプレッシャーを体験していることでしょう。
そうした制約の中で、1月に5回しかないチャレンジをいかに使うか?
純粋なパズル力(空間認識力など)だけでなく、パズル外の取り組み方そのものも成績に影響します。

私は講師としてあれこれ指示することはありません。生徒自身で考えるか、他の生徒を参考にすることで(つまり、技を盗むことで)成長できるように声かけを徹底します。

パズルオリンピックへの参加は自由ですが、伊與田塾の生徒の参加率は高いです。
私が指示したわけではありませんが、それぞれの生徒が、同じ教室内や、全国の子たちをライバルに設定してがんばっているようです。
パズルオリンピックに積極的に参加している子は、普段のパズルへの取り組み方にも良い影響があります。まさに相乗効果ですね。

 

思考力をきたえるゲーム体験会 in アンフォーレ

12/25(水) 10:00 ~ 16:00
アンフォーレ1F エントランス


 

体験講座情報