ボードゲーム「宝石の煌めき」をZOOMでプレイしました!

このゲームは自分の手札などはないため、必要な情報をなんとか1つの画面におさめることで、オンラインでプレイできます。
目標のカードを画面越しに指定するための補助具は、自前で作成しました。

カードやトークン(チップ)はすべて私が動かすのでなかなか大変ですが・・・
オンラインでは宝石トークンのずっしりとした感触を味わってもらうことができないことが残念です。

宝石の煌めきは伊與田塾ではいまのところ「カタン」にならぶ、重要な位置づけのゲームです。
なんといっても「先を見通す力」が問われます。
宝石トークンのとり方、発展カードの買い方をあやまると手詰まりを起こすことになります。また、勝利への長期的な見通しなしに、漫然と発展カードを買うだけでは勝てません。※
このあたり、デジタルゲームにはない厳しさかもしれません。

※ただ、ついつい無駄な買い物をしてしまう気持ちもわかります。
このゲームのテーマの1つが「拡大再生産」です。
発展カードを買えば買うほど、次の発展カードを安く購入でき、これがなかなかの快感なのです。

実力が同じくらいのプレイヤー同士であれば、1手差で勝負が決まることが多いので、とてもスリリングなゲームです!慣れれば20分程度で終わるのもヨシ!