こんにちは。伊與田塾 塾長の いよだです。

現在伊與田塾では新型コロナへの対応としてほとんどの授業をオンラインで実施しています。
本記事ではその内容をご紹介いたします。

時間割

マインドアクセラレータ(以下MA)

マインドマップや、思考力育成につながる活動を実施しています。
ボードゲームは1つの画面を共有することでできるものを選定して実施しています。
ボードゲームを利用することによってオンラインでも受け身でなく、能動的なコミュニケーションを体験できています。

 

パズル道場(以下PD)

各自教材を自宅で実施。丸付けを定期的に教室にて実施しています。(このとき、3密を避ける)
授業時間中に必ず1対1で話せる場を設け、個別のフォローをしています。

各級の検定テストは通常通りWEB上で実施されるので、
正確に解く力、素早く解く力は担保できています。
対戦パズル「立体四目ならべ」は、石を置く場所を番号で示した「番地図」を用いることで、
オンライン対戦を実現しています。

 

ロボットプログラミング

教室もしくはオンラインでマンツーマンでの授業を実施しています。

 


オンライン授業のために利用しているのは「ZOOM(ずーむ)」です。
ZOOMは、主催者以外は0円で利用することができます。
生徒たちはパソコン、タブレット、スマホ等で参加しています。
科目にかかわらず、初回の授業(3月頭)はZOOMやパソコン等になれる時間としました。
MAとPDではオンラインによる通信ラグ、トラブル等を考慮し、授業時間を10分長くしています。

 

新しい試み(授業)準備中・・・

学校へ行けず、外出もできず、時間を持て余している子も多いと思います。
たくさんある時間を使って、「なにかに没頭する」にはとてもよい機会でもあります。

伊與田塾として子どもの「没頭体験」をサポートできる形を提供できるよう、ただいま準備を進めております!