こんにちは。伊與田塾 いよだです!

マインドアクセラレータに導入したリトルタウンビルダーズというボードゲームをご紹介します。

ワーカープレイスメントゲーム!

このゲームは、「ワーカー(労働者)コマ」をボード上に配置(プレイスメント)して、「労働」することにより資源をあつめたり、その資源をつかって建物を「建築」していきます。
建物はそれぞれ特有の「効果」をもっており、その効果を利用することによってゲームを有利にすすめていきます。

 

ワーカーコマ

労働

ワーカーコマをゲームボード上の空いたマスに置きます。するとその周囲8マスの地形(森、山、湖)や建物の効果を得ることができます。

森、山、湖からはそれぞれ「木」「石」「魚」の資源が得られます。
建物からは、それぞれ特有の効果を得られます。

 

建築

労働によって地形などからあつめた資源をコストとして支払って、建物をたてることができます。
建物は、それを建てるだけでも勝利点を得られます。
また、次の手番以降にその建物の近くでワーカーコマを労働させることによってさまざまな効果を得られます。

 

建物の効果の例

・「畑」   :麦を得る
・「パン屋」 :麦1つをお金(4)と交換する
・「井戸」  :勝利点を2点得る
・「交易所」 :手持ちの資源を別の資源に交換する
・「食料品店」:お金を支払い、麦と魚を1つずつ得る
・「料理店」 :麦と魚を1つずつ支払い、勝利点を4点得る
・「教会」  :お金(3)を支払い、勝利点を5点得る

建物は30種類以上用意されている中から12枚を選んでゲームに使用します。
お金を1つ支払えば、他プレイヤーがたてた建物の効果も得ることができます。

リトルタウンビルダーズ建物

下部に書かれているのが建物の効果

目標カード

ゲーム開始時にプレイヤーごとに目標カードが数枚配られます。
そこに書かれた目標を達成することで勝利点を得られます。

○目標の例

・お金を6金もつ
・複数の資源が必要な建物をたてる
・魚をあつかう建物をたてる

※授業では、目標を達成した瞬間に宣言する必要がります。

 

食料の支払い

本ゲームは4つのラウンドを行い、1つのラウンドの中で自分の手番が複数回(3~5回)回ってきます。
各ラウンドの終了時には、ワーカーコマの分だけ食料(麦か魚)を支払う必要があります。

 

お金の役割

お金3つを、好きな資源1つと代用することができます。
他プレイヤーが建てた建物の効果を得るには、そのプレイヤーにお金を1つ支払う必要があります。
また、ゲーム終了時にはお金3つを勝利点1点と交換できます。

 

同時に考えるべきことが非常に多い!

・どの建物をたてるべきか?
・効率よく資源を集めるには?
・ラウンド終了時に支払う食料の確保
・勝利点をどのように得るか?
・目標カードの内容
・目標カードの達成条件を満たしたかどうか
・他プレイヤーの勝利点状況
・他プレイヤーのねらい

このように、ゲームのはじめからおわりまで、考えるべきことが多く大変です。最終的な勝利のために重要となる情報の取捨選択が大事です。

 

運の要素はほとんどない(?)

使用する建物と配られる目標カードはランダムに決まります。
ゲーム中は目標カード以外の情報はすべてお互いに明らかになっています。
目標カードの点数はそれほど高くないので、運の要素はほとんどないといえると思います。

生徒たちからは「カタン」に似てるね という声がありましたが、カタンはサイコロを振りますので本ゲームよりも運の影響は強いと思います。
(カタンはカタンでサイコロ運との向き合い方や心の持ちようを学ぶことができる良さがあります)

カタンパッケージ

今回の記事ではゲームの概要を紹介しました。
次回の記事では、実際にリトルタウンビルダーズをプレイした生徒たちの様子を含めてお伝えします!