こんにちは!いよだ塾 塾長の伊與田です。

4/23(土)は、東京ビッグサイトにて開催された「ゲームマーケット」に行ってきました。

ゲームマーケット

ゲームマーケットは、電源を用いないゲーム(主にボードゲーム)のイベントです。
大手のゲーム会社だけでなく、個人やサークルで製作されたゲームがたくさん販売されています。

わたしは今回で4回目の参加でした。
授業に使えそうなゲームを事前にピックアップし、予約ができるものは予約し、準備万端で挑みました。
手に入れたゲームは、じわじわと授業に登場させますのでお楽しみに。

去年はSNSを通じて「ボードゲームx教育」の実践者や教育者の方々と多くつながることができたので、
今回のゲームマーケットではそれらの方々と実際にお会いしてお話することもできました。

教育や研修に直接関係するゲームや団体も出展していて、
山形の高校生が作成したご当地ボードゲーム「山形しかカタン」も展示されておりました。

なんと、製作した生徒さんと先生も来場していてお話を聞くことができました。
単にゲームをつくるというだけでなく、ゲーム製作を通じて地元の社会課題を解決したいという、熱い想いがあることを知りました!

影であそぶ!

ワイングラスを回して、ブラインドをシャッとすると、ビームが出る!