伊與田塾南安城教室の授業風景をお届けします!
本日は小学6年生。今回が2回目ですので引き続きマインドマップのトレーニングです!

・連想トレーニング(4題!)
・マインドマップを描こう!(お題:生き物)

 

連想トレーニングでは、講師と生徒様でお題を出し合って楽しみました。アウトプットの方法として、マインドマップ(ミニマインドマップ)を使っています。

連想トレーニング

連想トレーニング

まずは自由な連想から、ことばとことばをつなげるトレーニングをすることで、マインドマップも自然に上達していきます。

 

マインドマップのお題は前回の「動物」の流れをくんで、「生き物」です!

マインドマップ「生き物」

マインドマップ「生き物」

動物についてたくさんブランチを伸ばすことができました。「こわい」「かわいい」という概念でマインドマップを構造化しているところが大変ユニークです!

植物側のブランチも、とてもおもしろい形になっています。マインドマップでは、こういった遊び心からの発想も表現することができるので、ことばを書く(描く)ことがとても楽しくなるのです。